記事一覧

無知について

今日は昼から授業の日。
朝の分の授業が休校になったとさ。

というわけで、勉強・・・したい。

結局、昨日は睡魔に襲われて
ハイパーお昼ねタイムに入っていました。

なので今日は早めに登校して、
自習の時間を作ります。

閑話休題。

ここからが本題なのですが、私には知識が不足しています。俗に言う一般教養がないです。
特に時事問題には弱いです。テレビを見る時間がないので、ニュースは見ません。
トップニュースなどは稀に確認するのですが、稀にしか確認しないので最新版ではありません。
新聞(特に経済新聞)を読むように心がけているのですが、最近はめっきり読まなくなってしまいました。

最近読んだ本に”ディスレクシア”という言葉が出てきました。識字障害のことです。
簡単に言うと頭は普通だけど、字が読めない障害のことです。

私自身、この単語と意味を知るまでは読書に問題は無いと思っていましたが、
この単語に出会ってからは自分にもこういった症状があるのではないかと我を疑ってしまいました。
勿論、軽度のものです。

文献を読んでいると、ふとした瞬間に文字を眺めているだけのことがあります。
意味がまったく頭に入っていなかったり、解釈しても咀嚼しきっていないときが頻繁にあります。

これを踏まえて自身はディスレクシアだと疑ってみましたが、読書ができないわけではないのでドウヤラ違うようです。

その代わりに別の異常に行き着きました。
それは”全般性不安障害”です。一言で言うと、集中できない病です。

参考元はwikipediaですが、以下の3つ以上の項目に該当するとその疑いがあるそうです。

☆ そわそわと落ち着かない、緊張してしまう、過敏になってしまう
・ 疲れやすい
☆ 倦怠感
・ 動悸・息切れ
・ めまい・ふらつき感
☆ 集中できない、心が空白になってしまう
☆ 刺激に対して過敏に反応してしまう
・ 頭痛や肩こりなど筋肉が緊張している
・ 眠れない又は熟睡した感じがない


上の☆が付いているのが私に現れる症状です。
やばいなっていうレベルじゃありません。

そうは言っても医者にかかるほど重度のものではないので、その点については安心です。

話は大きく脱線しましたが、私は新聞を読むのも苦手です。
読むことは嫌いではないのですが、ある点で読み返さないと内容が頭に入ってこないのです。
新聞に限らず、小説全般にも当てはまります。

そういうわけで、新聞も時間があまり取れないので読まなくなってしまいました。

流石にこのままではまずいので、思い切って生活スタイルを変化させようと思います。
具体的には何も決めていないので行きの電車の中で予定表でも作ろうと思います。

以上です。
(書いてて疲れた。倦怠感やばい。)

コメント

>>Tightさん

ググってみました!
そうかもしれませんンね・・・

Google症事態がGoogle症かもw

俺も以前よくありましたねぇ……
別に疑ってはいませんが、Google症かもしれませんよ、詳しくはググってくださいな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4904位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: