記事一覧

焦燥感

焦る。只、焦る。

フル単はきびしめです。
でも、語学は何とかなりそうです。

スペイン語は簡単ではないけど、
時間をうまく割り振って効果的に勉強すれば、
単位は楽勝そうです。

本当に難しいのは経済系の科目。
経済学を学ぶ人間としてどうなのかというのは
問題外だとして、テストが非常に難しそう。

テスト期間が近づくことによって、
現実も近付いてきます。はい。

ちなみに、
テスト勉強をする際に計画を立てる人がいるみたいですが、
はっきり言って無駄です。

例えば受験生が予備校の講師などのプロの人間にアドバイスをもらって
それを元に長期的な計画を作る分にはよいのですが、
素人が短期的な計画を作ってみても無駄です。

素人は先の見通しを立てることができないので、
計画なんて立てたところで思ったように学力が上がるわけがありません。

モチベーションを上げるためには良いのかもしれませんが、
所詮それだけです。

では、どうすれば良いのか?
答えは簡単。

どうやって時間を作るのかを全力で考えて、
できる限り多くの時間を獲得すればよいのです。

省ける時間は全部勉強に充当させます。
そして、後はガムシャラに、満足するまでやれば良いのです。

そうしているうちに瞬間的に、
頭の中で全試験科目との兼ね合いをヤリクリします。

頭が無意識のうちに、
この勉強はもういいから次の勉強をしようといった風に動きます。

難しい科目には多くの時間を割き、
容易な科目にはあまり時間を割かないように
自動調整をしてくれます。

この自動調整機能こそが脳の最高の機能だと私は考えます。

その機能を最大限に利用するために必要なのが時間です。
時間は多ければ多いほどよいのです。

テスト直前は、たくさん時間を作りましょう。


閑話休題。


最近はメモ帳を使用してブログを書くことを心がけています。

私は未経験なのですが、
誤って戻るボタンを押したりして
今まで書いていた記事を消してしまう人がいるそうです。

私もやりかねないミスなのでメモ帳で下書きをしています。
メモ帳は軽いソフトなのでブログを書く時だけでなく、
パソコンの起動と同時に開いてみても良いかもしれませんね。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: