記事一覧

はじめてのせんきょ

選挙に行ってきました。
初の選挙です。

最初に到着した人は投票箱の中身を確認できるということで、
確認してきました!

まず、大変なのが朝でした。
朝起きられるかどうか・・・。

本当に不安でしたね。
もし朝に早起きができなかったら
夕方辺りに出向こうかと思っていたのですが、
普通に早起きできました。

起床時間は4時。

そんで、すぐに着替えて本と菓子パンだけ持って出発。
途中で自販機でペットボトルを購入。
自販機でペットボトルを買うのは久しぶり。

それで出身の小学校が投票所なので、
朝の4時過ぎから乗り込みました。

敷地内に侵入するのは久しぶりなので、
懐かしい気分になりました。

あぁ、わが母校。

私の掴んでいる情報によると、
朝4時くらいに並べば、なんとか一番乗りになる、とのことだったのですが、
実際は違いました。

4:20
到着

本読む

5:40
係りの人が来る
やけにラフな格好(起きたて!)
おじいちゃん
片手に新聞
どうやら、体育館の鍵を開ける役目の人みたい


5:45
二人目の係りの人
役所の人っぽい
自転車で颯爽と登場

5:47
三人目
役所の人
歩いて登場

なんだか蚊が多い
うっとうしい
かゆい

5:45
四人目
役所の人
歩いて登場

以下役所の人は略

6:32
二番目の投票並びの人が登場
おじいさん

あれ?
普通に入場30分前に二人目が来るって・・・。
早く並びすぎたw

6:50
投票箱を確認する説明を受ける(ktkr!)

6:58
気が付くと後ろに10人以上の列ができている

7:00
入場

箱の中身の確認をしてきました。
確認後、役員が箱に施錠。がちゃん。

そして投票。
帰り際に、確認したことの証明の紙に住所と名前を記入。
それを人は著名と呼ぶ。

7:04
帰る

投票後にティッシュとウエットティッシュをいただきました。
皆貰えるのか、最初の人限定なのかどうかはわからないけど、
少し得した気分w


初めての選挙は楽しかったです。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4036位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: