記事一覧

キンキョー

昨日のお話。

朝起きて学校へ行く。
体育の授業に遅刻していくが、実は出席を免除されている。
怪我が原因。
なにやら面白そうなことをしていたようだったけど帰らされる。
顔出しだけしてパソコン室へ。

カメラのお話についてブログを書く。
それで適当にサイト循環をする。
その後は病院へ。

病院へ行くと早々に怒られる。
もっと大事に手を使いなさい。あんたは怪我人だ。と。
一応、まだ大丈夫らしい。
でも今が一番大事な時期だから安静にするべきだそうで。

病院を出た後は駅前のカフェでスタディ。
学校の図書館で勉強すると確実に寝てしまう。
なのでお金を払ってでも勉強空間を確保。
数百円で単位を買うなんて安いもん。
物は考えよう。
でも熱いカフェオレを頼んだのは大きな間違い。
冷たいのを頼むべきだった。

数時間勉強をして学校へ戻る。
かなり捗った。
ここ数日間で最も集中していた気がする。
今後もテスト前に時間があるときはカフェを訪れよう。

教室に入りテストを受ける。
皆しっかり勉強しているよう。

テストが終わり、まぁ良くやったほうだなと思う。
しかし、周りは自分以上にできているよう。
あれ?馬鹿なのは自分だけ?
単位もら・・・あれ?・・・単位くれ・・・え?・・・。

単位ゲットできればもうなんでも良いです。
出席点はマックスだから、後はテストのみだった。

少しやばいかもしれない。
でも・・・なんとかなるさ。
ああ怖い。

テスト終了後はサークルまでの時間つぶし。
駅前に行ってカメラの雑誌を立ち読みしようとしたけど置いていない。
学校の本屋にも置いていない。
その代わりに学校の本屋に演劇の雑誌が置いてあった。
少し高いけど心を惹かれた。
よし、立ち読みで読破しよう。
駅前の本屋の村上春樹のロングインタビュー本も心をキャッチ。
読みたい本がたくさんある。

時間を潰してサークルの集合予定の空き教室へ。
少し早めに行くと既に部員の一人がいた。
いつから空いているのか聞いた。
どうやら私がテストを受け始めた時間には空いていた模様。
時間つぶしをする必要は無かった。
でも少しの収穫があったので無問題。

稽古をする。
新たな問題点が判明。
セリフをしっかり伝えることを気にすると迫力がうせる。
迫力を気にするとセリフが聞き取り辛い。
二律背反。ディレンマ。
とにかく、難しい。
演ずるというのは、人の全てを見せるものなんていう。
自分の全身を映してみて、それがこれ。
かなりの歪みがある模様。
これを舞台までに直さないと、役者として失格。
誰かに言われたわけではないけど、しっかりと感じる。
舞台上の責任は役者自身の責任。
役者の自己管理は非常に責任のある仕事である。
だからこそキャストなのである。
投げかける、問いかける側なのである。
そこには確固としたものがないと行動できない。
曖昧に投げると、曖昧に問うと、受ける側が困る。
しっかりと伝えたいものを渡さなければならない。

話が難しくなってきた。
まとめると、噛まないで迫力を出せ、ということ。
簡単な話だけど、難しい問題。
でも、頑張る。

稽古の後帰宅。
風呂、ご飯、そしてホームページの方の更新。
レビュー書きました。

意外と時間がかからないものですね。
実に4ヶ月ぶりのレビューです。

ここにURL貼っておきますね。
『アルジャーノンに花束を』のレビュー

更新後は寝る。
そして起きる。
今。なう。
ブログを書いている。なう。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5060位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: