記事一覧

No music On Life

唐突だけど、音楽を取り入れない生活を送りたいと思います。
期間は今月の残り全部。

理由は音楽を聴かないほうがメリットがあると思ったからです。

私は音楽が好きだし、No Music No Life 寄りの人間です。
でも Music を生活から敢えて取り除くのも悪くないかなと、ふと思いました。

たとえば、基本的にですが、音楽を聴かない状態で作業をすれば効率は上がります。
稀に音楽を聴きながら作業をしたほうが効率の上がる人もいますが、
私がその少数に入っているとは思いません。
それに私の場合、音楽を聴きながらでない方が暗記力がアップします。
これは個人的に実証済みです。
なので恐らく音楽を聴きながら作業をすると効率が落ちる側の人間なのでしょう。

それから、移動時間の音楽ですが、これは思考をある程度妨げていると思います。
1時間半という通学時間ですが、この時間を生かさない方法はありません。

この長い時間は目下の解決すべき障害を片付ける時間に当てるべきだし、
特に問題がない日は読書でもしていれば良いと思います。

それに Music を聴かないことによって、Sound に触れることができます。
Musicは人工的な音で、Soundは自然の音という感じで捉えてください。
Soundを一興として耳に入れるのも良いですし、
逆に Sound に対して耳を塞いで自分の世界に入る訓練をするのも良いかもしれません。

音楽を聴くのと聴かないのは、どちらが良いのかはわかりませんが、
とにかく音楽抜きの生活を送りたいと思います。


ちなみに今回の企画は、前の記事でも書きましたけど、
音楽のファイル名等の編集がめんどくさいという理由も入っています。
本当に面倒くさいです。

一時間かけて書いたブログの記事を誤って消去した以上に憂鬱な気分になれます。
私にはファイル名を地道に付け直していくような元気はもうありません。

活気と根気に満ち溢れる日が来たら、そのときに作業を再開したいと思います。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: