記事一覧

山場は越えた・・・はず。

越えたというか終えた。

昨夜は勉強漬けでした。
もう本当にお疲れさまっていう感じです。自分に対して。

手ごたえというか感想というかですが、
よく頑張った自分って感じです。

単位が取れたかどうかはよくわからない。
そのうち点数の開示をするだろうから、
それでチェックしてみようと思います。

中間+期末+アルファ

アルファはレポートなどの数多くの救済措置です。
中間と期末だけでは必修なのに鬼課目になってしまうので、
教授の配慮で救済措置がふんだんに取り入れられているわけです。

そして、私はそれらをフルに活用したつもりです。
授業中はほかのことをしているので、
とにかく内容が身に入っていません。

なので、レポートを書きまくって点数を荒稼ぎしています。
だから多少テストで点が取れなくてもなんとかなるはずなのですが、
私の場合、あまりにもできないので、かなり不安なわけです。


レポートなんかやってられるか!という数多くの頭の良い(?)友人たちも
今回のテストは相当難しくて単位を獲得できたか怪しいそうです。

本当にレポートをやっておいて良かったと思っています。
まだ単位獲得が確定なわけではありませんが。
むしろ、危うい側の人間ですw

まぁ、ひとつの山を終えることができたので、
残り二つのテストも気合を入れてまいりたいと思います。

残り二つはなんだかんだ言って難易度が高そうだけれど、
一つは先輩がご厚意でレポート試験の原文を書いてくださるし、
もう一つは持ち込み可の試験なので、
わずかな時間を勉強に当てれば何とでもなりそうです。

肩の荷が少しは降りてよかったです。


話は変わってまた演劇の話。

私は演劇ノートというものを付けています。
毎日付けているわけではなく、思いついた時に書いているだけなのですが、
これは読み返すと中々便利です。

具体的に何を書いているのかというと、
演劇や人生における格言や警告を、人から聞いたときに書くことにしています。
演劇≒ライフスタイルと言える部分もあるので人生の格言なんかも書いています。

もちろん、多くを占めるのは他の人の助言です。
その助言なのですが読み返してみると、
同じことばっかり言われているのです。

・滑舌が悪い
・名詞をハッキリ
etc

これは何度やっても治らないです。
厳密にいえば徐々に治っているらしいのですが、
人生の課題になりそうなくらいです。
いや、既に人生の課題です。

何がいけないのか・・・。

いろいろ調べてみるのですが、
中々わからないです。

現在試しているのは、ゆっくりしゃべることです。
急いでいるつもりはないので、恐らく標準で急いでしまっているのでしょう。
時間がかかるかもしれませんが、何としてでも治したいです。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4260位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: