記事一覧

旅の感想

昨日、ついに旅という名の帰省から帰ってまいりました。
こうした長距離の移動を一人でするのは初めてだったので非常に楽しかったです!

なので今日は今回の旅をダイジェストで送りたいと思います。


~初日~

旅の前日の睡眠時間は非常に短かったけれど、
とにかく朝早く起きることには成功しました。

朝起きて洗面台の用事を済ませてすぐに出発しました。
食事を取るとその分のごみの処理が些か面倒になるので
食事は外で済ませることにしました。

荷物は、服や最低限度の必需品のみに絞ったつもりですが、
かなりの量の荷物になってしまいました。

朝一番のバスに乗り込み、駅に向かいました。
朝一でも人はそれなりにいました。

あとは前もって調べておいた路線情報に従い、
電車を乗り継いで故郷に向かいました。
ちなみに、今回は普通列車の旅です。

でも、まっすぐ向かってはつまらないので、
途中下車をしてみました。

下車した駅は”熱海”です。
熱海では一時間程ぶらぶらしました。

駅から海に向かって坂を下り、
大海原を堪能してきました。

以前にあげた夏の目標の”海に行く”はこれで達成できました。
写真にもおさめました。

うみ


本当は熱海を出発した後にもどこかで途中下車をしようと思っていたのですが、
あまりにも荷物が重すぎて肩が疲れてきたのでまっすぐ向かうことに。

その後は問題なく目的の駅につきました。
しかし、ここからが本当の試練でした。

最寄駅から実家までの距離が非常に長いのです。
恐らく総距離は10キロ弱あると思われる田舎道。

駅周辺は割りと発達しているのですが、
実家に近づいていくのに従って増えていく田んぼ道。

実家には何度も行ったことがあるけれど、
道の把握はしていないので、地図はあれども迷う迷う。

田舎道に目印なんてないので、
自分の勘に賭けた場面がいくつもありました。

到着は夜遅くでしたが、到着できて本当に安心しました。

(ここまで書いていて思ったのですが、細かい描写は難しいですね。)


~二日目~

予定なんてない!
とはいっても大雑把に何をしたいかは考えていました。
田舎散策か、都会の冒険か。

どちらを選ぼうかワクワクしていたのですが、
突然の雨。

なので計画をつぶして大人しく家で過ごすことに。
でも天気は残酷なものです。
雨は午前の最初だけで、
昼前には晴れていました。

悔やんでもしょうがないので、
急遽登山をすることに。

私の住んでいるところの近辺には山はないのですが、
実家の近辺には山が腐るほどあります。
あたり一面が山なのです。

なので実家から一番近い山に登ってみました。
勿論、登山料金なんて必要ないような田舎の山です。

私自身も登山の予定なんてしていなかったので、
普通に街を歩くときの格好で登山に挑みました。

で、肝心の山なのですが、
登山目的の山ではなく近所の子供が遊び場にするような山だし、
今の子供はそんなに山では遊ばないようなので、
一応道はあるけれど本当に道と呼んでよいのかどうか判断に困るような登山道でした、
険しかったから大変でした。

やまみち

高さは平凡どころか、少し低めの山なので、
頂上まで行くのに時間はかからなかったのですが、
道が険しかったので体力を想像以上に消耗しました。

登山を舐めていましたが、
舐めてはいけないものだと実感しました。
特にきつかったのは下り坂でした。

上り坂はスピードの調整が出来るのですが、
下り坂ではスピードの調整なんてできません。

足がグイグイ引っ張られます。
良い教訓になりました。

その日は結局、
近所挨拶(?)と登山だけで終わってしまいました。



~三日目~

三日目は京都散策。
特筆することはないのですが、写真だけUPします。

きん

金閣寺


きんしろ

銀閣寺


冗談です。
こっちが本物の銀閣寺です。

ぎん

銀閣寺


ユーモアは大事!


~四日目~

近所散策。
実家で自転車を借りて、近所(実際は結構な遠出でしたが)を回りました。

一日中炎天下を駆け回ったので日焼けしてしまいました。
久しぶりに、しかも知らない土地をサイクリングできたので大満足ですw

~最終日~

最終日というよりは帰るための一日。
帰りは高速バスを使いました。

思った以上に時間がかかって、
朝に実家を出発して夜に自宅に帰宅したくらいです。
ずっとバスだったので特筆することはありません。


疲れた・・・。でも楽しかった!
最後に向かうにつれて文章が具体的でなくなっているのは、
細かく書くと匿名性が薄れてしまうからです。
どうかご了承ください。

以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3890位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: