記事一覧

サマーウォーズを見終わった

ついに見終えました。


録画したのは夏の金曜ロードショー。
その後、見る機会はちょくちょくあったけれども、全て外してきて9月に突入。


テレビをつけるのもビデオの操作をするのも映画を見るのもアニメを見るのも、
全てが億劫でしたが、勇気を持って動きました。


久しぶりの、テレビ、ビデオ、映画、アニメ、だったのです。


テレビなんてワールドカップ以来だし、
ビデオだってもう記憶がないくらい動かしてないし、
映画だって授業で観たのを除いたら実に中学1年生以来だし、
アニメだって受験期にボーっと観たのを除けばずっと遡れるし、
全てが懐かしかったです。


映画自体も本当に良く出来ていると思いました。
全ての人が何かしらの役割を担っていて、皆が協力し合って世界を救う。
主人公が一番最後に大活躍をしたので、所謂主人公補正なんかはありましたが、
それでも十分に面白かったです。



チンピラ警察官「今日は最高気温更新だってさ・・・。」


ヽ(・ω・)/ ずこー


いやいや、そこの氷は取っちゃダメでしょw


とか思ったり、
頭が良くて何かとクールなオジさんに、もうちょっと仕事をして欲しかったなー、
とかいう細かい感想はありますが、
それでも車で駆けつけるシーンには胸が熱くなりました。


一番興味を引いたのは、
各々の人が自分の職を生かした道具を持ち寄るシーンでした。
そんなものを持ってくるのかwなんて独り言を良いながら大爆笑!


オチも、衛星の落下のおかげで温泉が吹き出るという、
ほのぼのとした終わり方で良かったです。


本当に良い映画に出会えました。
おすすめです!


以上です。


【追記】
すっごく後出し感がある。

でも、記事を書き終えた後に、

あのこと書いてなかった!

とか、

あのこと書いておくんだった!

なんてことザラにありますよね?


というわけで感銘を受けた言葉を記しておきます。


おばあちゃんの台詞なんですが、


「いつでもお腹一杯でいて欲しい。
それから、一人にはならないで欲しい。」


一字一句合っている自信はありませんが、意味は合っていると思います。
この言葉は一生覚えておこうと思いました。
人として大切なことですものね。


こんなこと書くと安っぽい表現になることはわかっていますが、

久しぶりに泣きました。

ごめんなさい。
泣かない奴が泣くんだぞ!なんていう感動の押し売りをするわけではありませんが、
本当に心を揺り動かされました。


お腹いっぱいでいると体が幸せだし、
誰かと一緒だと心が幸せですものね。


心に深く刻みます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: