記事一覧

忘却の選手

なんだか、忘れそうなことがあるので、書き留めておきます。

サッカーには、2つのボール運びがあります。
パス、ドリブル。

これらには、様々な形態があります。
一口にパスといっても、
ショートパス、ロングパスなどの距離によって呼び方を変えたり、
相手の頭上を越すループパス。
数人の敵の間を抜くスルーパス。
他にも、ポストを使ったパスや、スイッチなんていうのもあります。

ドリブルだって、ボールを只運ぶのではなく、
フェイントを織り交ぜたり、
ボール持つ足を選んだり、
大きくドリブルしたり、細かくドリブルしたりなど、多種多様です。

さて、そんなドリブルですが、
ものすごく器用なドリブルがあります。

こちらをご覧下さい。(youtube参照)
http://www.youtube.com/watch?v=y6Yj7GoXPZw
なんと、頭だけでボールを運んでしまっているんですよ。
通称、”アシカドリブル”だそうで。

『”足か”?・・・いや、頭だ!!』的な。

彼は”ケルロン”と言う選手で、
現在はキエーボ(伊)でプレーしているそうです。
【参照:キエーボ公式(非日本語)】
http://www.chievoverona.it/primaSquadra/giocatore.aspx?giocatore=591

この選手はマンUだかマンCだかが獲得に乗り出したみたいな話も聞いていたんですが、
結局セリエA(当時はB?)に移籍したようですね。

このアシカドリブルですが私の狭い記憶によると、
ミランのパトもトヨタカップで披露していたような気がします。
当時は南米クラブの代表で出ていたと思います。

世界って広いですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4036位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: