記事一覧

近況報告

バリバリ演劇の稽古をやっています。
今日は通し稽古だったけど、グダグダ感がMAX。


とはいっても、グダグダ感があったのは自分だけ。
周りの皆はキチンと台詞を覚えていたけど、自分だけ台詞を覚えていなかった。


前回もそうだったのですが、私は全体の不安要素なのです。


前回は、シーン毎の台詞が言えなくて、毎回周りの人に迷惑をかけてしまいました。
一気には言えるけど、部分部分の稽古はきついのです。


でも今回は違います。
全く台詞を覚えていなかったのです。
ただのサボりです。


公演のこと以外でも頭を使う用事が待ち構えている
・・・なんて言っても只の言い訳にしかならないのですが、
まさにそんな感じです。


周りの人間、特に作家さんには大きな迷惑をかけています。
作家さんは優しい顔をしていますが、内面ではすごくお怒りなのがわかります。


台詞回し以外にも問題があって、動作に解決するべき要点があるのです。
大雑把に挙げると、自身がしゃべっていないときに、どういう反応、表情をするか。


一番できていると思って、相当できていなかったみたいです。
何だかショック。


これは演技云々よりも、日常に根ざしている感じがするので、
日常を見直さなければならないという事実。


それから、今日知ったのですが、
日常での滑舌は壊滅的に酷いわけではないそうです。
酷いのは大きな声を出すときだけ。
大声は出るけど、大きな声で台詞を読めない・・・というちょっと複雑な事態なのです。


とりあえず、色々と模索するしかないのですが、
練習できる場所が稽古場しかないという落ち。
練習を積むべきなのに、その機会すらない。


本番近いのに何を言っているのか・・・。


とにかく、本当に疲れました。
今日はゆっくり休みます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5060位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: