記事一覧

就職のことを視野に入れる

就職のことを視野に入れた生活が重要だと
薄々気づき始めています。


もうそろそろ大学に入学してから1年が経過します。
大学生活は確かに楽しいですが、
楽しいばかりではいけません。


2年後から始まる就職活動を
視野に入れて動かなければならないと思います。


理由は簡単。
就職浪人はできないからです。
その理由はともかくとして、
今のうちにやれるだけのことを頑張らなければならないのです。


では、今、何をすればいいのか。
大事なことは以下の点になります。


・単位の獲得
・お金を貯める
・資格の取得



たったの3点です。


まずは単位の取得ですが、
早い話が単位を落とさなければ良いのです。
単位を落とすと就職活動に時間を割けなくなる可能性があります。
でも確実に、必要な単位を獲得していけば問題なしです。
日々の学習が物を言います。


次の貯金の話ですが、
就職活動費+自立後の暫くの生活費
が必要になるのです。
数十万の貯金は必須でしょう。
今からの節約+貯金は大切です。


最後の資格の取得ですが、
私の目標としている資格は、
TOEIC800点突破と簿記2級の取得です。


TOEICは英語が好きなので
点数を単純に高めたいと思っているのと、
就職に有利になるからです。
好きなことを就職の武器に出来るのは嬉しいです。


簿記の方は何となくです。
仮に今後、別の資格を取得する段階になった時に、
私にとっては新しいジャンルである簿記という資格を入手したという
自信になると思います。
それに簿記自身も価値があるようなので、
それも取得する理由の1つになります。


兎に角、今は忙しいですが、
今からでも未来を見据えたライフスタイルを
確立していきたいのです。


以上です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4036位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: