記事一覧

もう2月

日をまたいでいるので、
多分まだ31日の気分で良いんだと思います。


でもカレンダー的には2月です。
受験生にとっては最大の山場です。


よく夏休みが山場だなんていいますし、
確かに夏休みにどれだけ頑張るかが大きな鍵を握るわけですが、
所詮は山場NO.2です。


真の山場は2月なのです。
推薦組みやセンターが最重要の国立組は別ですが、
私立志望や、二次試験重視の国立組の方にとっては、
この2月こそが最大の山場なのです。


まず気をつけるのが体調管理。
これを怠ると全てが台無しになります。
実力、もしくはそれ以上の力で挑むには健康管理が大事です。
健康を第一に考えてください。


そして、第二に必要なのが勉強量です。
健康に気を使いつつ、決して手を抜かないでください。
ここで勉強を怠ると一気に訛ります。
それにモチベーションも下がります。
なので、睡眠や食事の時間以外は
全て勉強に使うくらいの意気込みでいてください。
安心は努力によってしか得られません。
現実逃避をしても現実は待ち構えたままです。


第三に必要なのは当初からの目標です。
受験勉強を始めたばかりの頃を思い返してみてください。
あなたは第一志望を目指して燃えていたはずです。
仮に第一志望はあきらめて第二第三と希望を落としたとしても、
それでも熱意だけは当初のままでいてください。
その熱意があれば十分に戦えます。


あとはミミタコかもしれませんが、
持ち物と時間と道順だけは要チェックです。
軽めのお菓子と飲み物なんかも持っていくと吉です。


ではなんとか乗り越えてくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2287位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: