記事一覧

志だけはいつも高い

ホームページをつくろうかな?なんて考えていたりします。

ブログという小世界でたいしたヒットもしていないのに、
ホームページという大海に飛び込もうとしています。

まず、なんのサイトにするのか。
それすら決めていません。

方向性の定まらないサイトはまずヒットしません。
ヒットどころか、常連のお客を一人も獲得できないかもしれません。

サイト開設の動機すら確固たる物ではありません。

一から自分でデザインしたものを作りたい。
只、それだけです。

早い話、ブログはなんやかんやで、どこもテンプレートが用意されてるじゃないですか。

それを一切用意されていない環境で書けば、
手作り感が出るし、さらにhtmlの知識も増えるでしょう。

それだけの理由です。
これだけならブログでも自作テンプレを作ればって話なんですけどね・・・。

・・・当分の間、悩みは続くと思います。


それから、勉強の方は順調ではありません。

英語
・文法事項の確立
・基本語法の定着
・基本~標準単語の網羅
・(リスニング慣れ)

現代文
・主張を完璧に掴む
・最適の接続詞の選択法

古文
・助動詞の確立
・基本単語
・助詞の訳し方

漢文
・文意の抽出

数学
・確立←最大の課題
・問題慣れ

今の課題はこれくらいです。
チャートは現在、数Aの確立の範囲を猛進中ですが、
もっかいやれ、と言われてもできる気がしません。

確立は、はっきりと”苦手”と言える単元です。

答えの出し方を見たり聞いたりすれば簡単にわかるんですが、
自分で答えを出すのは至難の業です。

だから、パターンを覚えるしかない。
つらい作業だけど、わからないものはわからないと割り切って、
”そういうものだ”と思い込む、”パターン化”が最適になるわけです。

パターン化で覚えると汎用性はなくなってしまうけど、
わからないんだから、しょうがない。
曖昧なままで過ごすよりずっとマシです。


というわけで今日は、
ホームページの話と、勉強の進度の話、でした。

(ここ最近で一番まともな記事かも)

コメント

私も数Aは得意とはいえない範囲です;;

何でしょう、どうしても苦手意識が先走ります。うーん・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2544位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: