記事一覧

勇気って大事

牛の餌から、
規定値を越える放射性物質が検出されました。
危険と判断されていない地域の餌だったようです。


この餌を食べた牛が、
市場に出回ってると思うと、
不安になるばかりです。


ここで重要なことなのですが、
なぜ放射性物質が発見されたのか。


それは、
牛の飼育者が自ら餌の放射性物質の量を測ったからです。


危険かもしれないと思った飼育者が、
自己判断で計測した結果、
規定値を越える放射性物質が検出されたとのことです。


この飼育者はすごいですね。
危険かもしれないと不安を感じて、
自ら計測して、
しかも世間に公表するなんて、
そうそうできることではありません。


黙っていれば誰もわからなかったかもしれないのに、
しかも自分の牛のブランドが傷ついてしまうのに、
それでも敢て公表するなんて普通はできません。


この人が公表したおかげで、
危険ではない地域の食物も
同様の危険がある可能性があることが判明したのです。


こういう人がいないと、
人々は何も知らないまま危険な道を歩んでしまうんだな、
と改めて思いました。


この農家の人は偉い!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5060位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: