記事一覧

真剣に

12月1日から就活が始まったそうです。


震災の影響で1ヶ月遅れのスタートとなった今年の就活。
大企業の説明会はもはやプラチナチケット同等の価値があるとか。
説明会の予約開始に速やかな対応のできるスマホユーザーが
一歩有利な状況のようです。


その時代その時代にあった利器を使いこなせないと
希望の職に就けない時代がやってきたのです。



今はは先輩方の話ですが、
2年生である私もそろそろ真剣に考えなくてはいけないという
危機感に迫られています。


今は就職氷河期だそうですね。
私たちの就活の時にも氷河期が続いていたり、
もしくは悪化していたりすれば大ピンチです。


そういった局面を切り抜けるためにも
今のうちから手を打っておいたほうがよさそうです。


どういった能力を身につければ社会に出たときに役に立つのか。
志は確かなものなのか。
今の自分にあった職と希望の職にギャップはないか。
etc...


まずは自分と向き合うことから始めて
自分のことを良く知ることが重要そうです。
そして次に方向定めて、
その方向に進むことのできる能力を開発することが
大きな鍵を握っていそうです。


就職浪人だけはさけたいし、
ましてやフリーターにだけはなりたくないので、
確固たる志を持つことにします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4260位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: