記事一覧

年も暮れ

年も暮れです。
今年も残すところあと数日です。


今年はどういう年だったんだろう。
そんなことを考えると、とても深いように見えた年だったと思います。


去年は手広くチャレンジをする年だったのに対し、
今年は深く深くチャレンジをしたつもりの年でした。


振り返ってよく考えてみれば、
去年はもっと貪欲にチャレンジできただろうし、
今年だってもっと深くチャレンジできたはずなのです。


経験に対して学ぶことが少なかったです。
そして学ぶ姿勢も不甲斐ないなものでした。


今年の残された時間は少ないですが、
出来る限りの学習をします。


あと10日。
来年へのステップにできれば幸いです。


勉強にしても演劇にしても
中途半端で終わってしまったのが
去年と今年なのであれば、
今年の残りと来年はもっと貪欲に学ぶ年にします。


ちょこちょこ手を広げつつ現状を深めていきます。
去年やりかけた新しい活動を
今年になって手放すこともあったので
そういったものの再生もしたいですし、
今年学んだことを活かして現状を深めることにも役立たせたいです。


そして上に挙げたことを実行するには
もっとしっかりする必要があります。


しっかりというのは
中はかりかり外はふわふわとでも言いましょうか、
軸は持っていても対応だけは柔軟ということです。


信念に基づいたり周りに流されないのは
かなり大切なことだけど、
あまりにも頑なではただの頑固者になってしまいます。


固さとやわらかさの按配が鍵なのです。
この按配がしっかり調整できれば
しっかりした人になれるはずです。


このしっかりというのがチャレンジする上で
かなり重要になります。


どんなことにも言えるのが、
目的と学ぶ意欲を持つことです。


がむしゃらにチャレンジするのは良くないです。
ゴールの設定が必要です。
だってゴールがないとチャレンジにならないから。


例えばランニングをするときに必ず目安を決めますよね。
ここまで走るとか疲れるまで走るとか必ず人は目標を設定するんです。
そういった目標を曖昧にするんじゃなくて、
ちゃんと自分の中に落とし込んでチャレンジに取り組めば、
チャレンジに対する指針が生まれます。


要するに何のためにそのチャレンジを実行するのかということを決めれば
一定のモチベーションが生まれるのです。
なので目標の設定は重要です。


そして学ぶ意欲というのも大事です。
すべてのものごとが学習の場です。
遊びでも授業でも仕事でも全てにおいて学ぶことが可能です。
でも学びを放棄することも可能です。


私は学びとは何かしらの意味を見つけて
自分のものにしてしまうことだと考えます。


何でも良いんです。
意図していなかったことを不意に見つけてしまうことを
学びと呼んで良いのです。
むしろそれこそが学びです。
以下に学びのパターンを2つ挙げます。
2つを見比べると異なるものに見えるかもしれませんが、
結局は同じところに行き着きます。


1つ目。
例えば車の運転免許をとるときにかならず目標を立てますよね。
もちろん目標は免許の取得です。
でもあなたは免許を取る前に教官から何を教わるのかを知りません。
知っているのは免許を取る技術を教わるということのみで
具体的な内容は学んでから知ります。
だからあなたは予期していないことを教わることになります。
これが学びの一例です。


2つ目。
人との会話でも何でも、
他人の実体験を見たり聞いたりすることがありますよね。
そういった体験を自分がしたことがあってもなくても、
他人の経験を知ることができます。
その経験を自分の中で解釈して自分の今後の行動に還元することができます。
人によって解釈が違う上に
もともとの体験者の会話の意図や解釈とは
異なる解釈をあなたがすることもありうるのです。
これも学びです。


2つの例に通ずるものは
予期も意図もできないものであるということです。


そしてこの解釈は姿勢次第で浅くも深くもなるのです。
そのために貪欲である必要があるのです。


さてここで「しっかり」というワードに立ち返ります。
しっかりするには固さとやわらかさが大事でした。
固さは先ほども挙げた通り目標の設定の関わってきます。
要するに信念の問題なのです。
信念は固くなくてはいけません。


しかし解釈はやわらかくないと学びに大きな差が出ます。
頑ななままでは固定観念が外れないので学ぶ意義が薄れます。


だからこそ固さとやわらかさを兼ね揃えた
しっかり者である必要があるのです。


しっかり者になりたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: