記事一覧

新成人の皆さま、おめでとうございます

新成人の皆さま、おめでとうございます。


私は既に成人済みなので成人を祝われることはございませんが、
サークル仲間は成人祝いの一日を過ごしたようです。


基本的に現役で大学に入学した二年生が成人式にお呼ばれするのですが、
うちの学校は多くの学生に浪人経験があるので
同じサークルの同期の半分が既に成人済みです。


そして一年生に到っては今年成人する者が8割にのぼります。
どんだけ多いんだっていう話ですが、
浪人を多く抱えている学校だと得てしてこんな感じになるのです。


ちなみに私は二浪目のセンター2週間前が成人式でした。
センターを目前に控えて同窓の友に会うのは
中々難易度の高い所業でしたが、
現在は晴れて大学生になっているので良しとしておきたいです。



さて成人式と言えば
その後にクラス仲間と会うのが醍醐味となっていますが、
地域によって違いがあるみたいです。


具体的に言うと
小中学校、どちらの友との会になるのかが微妙に違うようです。


私は中学校のクラスのみでの集まりでしたが、
同期の話によると一次会が小学校のクラスで
二次会が中学校のクラスでの集まりになったみたいです。


そのため、
中学から私立に通い始めた猛者には中学でのクラス会なんて存在しないし、
小学校の友との縁も同じ中学に進んでいないためにあまり深くはないそうです。
だからぼっち(笑)になる可能性が高くなることを想定して
クラス会に行かない者もいたそうです。


でもなんだかんだで縁の薄い小学校の頃の同窓会に行ってみたら
意外と普通になじめたとの感想を多数聞きました。


大人になるってこういうことなんですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1614位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: