記事一覧

空腹になる

最近、よくお腹が空きます。
何かを食べたくなります。
特に炭水化物が欲しくなります。


甘いものよりも、
がっつりしたものを食べたくなるのです。
実際に甘いものを多めに食べたら
甘いものが体内で飽和状態になり、
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。


甘いものは大好きですし、
お腹が空いていたらたくさん食べられるのが普通です。
しかし、甘いものを拒絶してしまうのです。
それよりも食べ応えのあるものをが欲しくなるのです。
カレー、チャーハン、スパゲッティ、カツ丼などなど。


きっと寒さが原因です。
寒いと体を温めないとなりません。
そのためにいつも以上に体が仕事をするわけです。
こうして大量の熱を生み出す代わりにお腹が空くのです。


甘いものは即効性のエネルギーを生み出すのに対し
炭水化物は持続性のエネルギーを生み出せるのが
炭水化物を欲する理由だと思われます。
要するに腹持ちの良いものが欲しくなるのです。



つまりエネルギー切れ、シャリばてというわけです。
だからと言って食べ過ぎてばかりいると
体が重くなってしまいそうなので、
欲しいがままに食料を摂取するわけにもいかないんですけどねw


欲と現実のバランスのとり方が難しいですが、
もうすぐエネルギーをたくさん生み出す必要のないはずの
温かい春がやってきます。
春が来るまで耐え忍びます!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2898位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: