記事一覧

ネットの波に乗ってしまう

帰宅して
用事があってパソコンをつけて
用事が終わっても何だか寂しいから
ついつい夜更かしをしてまでネットサーフィンをしてしまう。


だめなパターンですね。


やるべきことをいくつも抱えているのに
どうでもいいことに手を付けてしまって
一応やるべきことは何とかこなせるものの
クオリティの低いものに成り下げてしまう。


ネットを絶たないといけません。
少なくとも自宅では。
できたら学校でも。


最近ネットサーフィンにはまっているせいで
現実でのパフォーマンスが非常に悪いです。


例えば朝に弱すぎたり。
例えば昼間に頭が働かなかったり。
例えばやるべきことの出来栄えがあまりよくなかったり。


ネットの時間を割いて
やるべきことに時間を充てていれば
もっと早くしかも質の良いものが出来上がって
睡眠時間を増やしたり、評価を上げることができたかもしれない。


ネットの波に乗っている時間を
現実での時間に変えることができれば
もっと別のことができたかもしれない。
例えば今読もうとしている本をもう読み終わっていたかもしれない。
着手しようとしている学問への理解が深まったかもしれない。


ブログの更新だってできたかもしれない。
ブログの更新だって大事なアウトプットの場です。
気楽に書いているつもりでも
頭が気づかない内にフル回転になっているんです。


文法的におかしいところはないだろうかとか、
知り合いが見ても自分とは結びつかないだろうかとか、
誰かが嫌な思いをしないだろうかとか。


もっとまともな時間を過ごせたかもしれないのに
無駄に立ち止まってしまっているせいで
未来の自分を食いつぶしているのです。


京大新入生が気づいておくべき8つのこと


以前のエントリーにも上記のURLを載せて自分を鼓舞しました。
時間は有限です。有限だからこそ価値があるんです。


特に大学生というモラトリウムが一番価値のある時期なんです。
同じ遊ぶにしてももっと有意義な遊びに費やします。


まだ2年ある!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: