記事一覧

長い記事が消えた、鬱すぎるwww


ゼミ発表の心得の自己満メモを書こうとしたら
全部消えましたw

自宅のPCはバックスペースで戻っちゃうのを禁止にしているんで
事故率は限りなく0に近いんですが、
学校のPCはデフォルトのままだからバックスペースで戻っちゃうんですよ。


いつかまた機会があれば書きます。
でも全部自己満ですw


とりあえず書こうと思った骨組みだけでも。

1.参考文献を読む
2.レジュメ風のメモを作る
3.他の本を読む
4.レジュメ風のメモを完成させる
5.発表用のメモを作る
6.レジュメを作る
7.余裕があれば黒板の演出メモを作る


そんなにしっかり書かなくても
これだけ書けていれば大体わかる気がしなくもないですねw
あんなに長い時間をかける必要もなかったwww


さてさて発表の仕方を踏まえてですが、
なんだかんだレジュメと本番のテンションさえ準備できれば何とかなりますw
レジュメがしっかりしていて発表にそれなりの熱が入っていれば
聞いている側も気持ちいいはずなんで。


あとは黒板の使い方ですかね。
本番を想定して
”どこにどれくらいの大きさでどれだけの情報を書けばわかりやすくなるか”
を追及すれば黒板マスターになれます。


視覚からの情報は侮れないんでね。
レジュメと発表者の態度も同じくですが
黒板は意外と盲点だったりするんで
そういったところも含めてきちんと自己演出をつけておきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: