記事一覧

ぺらぺーら(笑)

英語しゃべれるんだよね^^っていうやつは大抵ろくなやつじゃない。みさわみたいな空気しか出してない。自分は他よりも優れているっていう意識は本当にろくでもない。自分自身も注意してないとどこかの方面でこんな風になっちゃう可能性が高いから気をつけないといけないんだけど。


全部英語を使うけど内容は政治っていう授業があって、なぜか英語のできない私がそんな授業をとっている。周りにいる奴らはたいてい帰国子女ばっかりで教授との受け答えも随分と流暢だ。教授がジョークを言えば笑ったりもしている。しかし私にはそんな余裕なんかない。話題ごとの最初の部分はなんとか聞き取れる。話題の最初は重要なので教授もわかりやすく丁寧に説明をしてくれるし、何より内容がそこまで高度ではないから理解できないこともない。しかし話が進んでいくといつのまにか複雑なことを話しているうえに教授の口ぶりも丁寧じゃなくなってくるから何を言っているのかわからない。黒板を使ってくれると、何を話しているかがわかる。英語を読むことはそこそこできるからだ。でも多くの場合、黒板を使わずにものすごいスピードで話を進めるからちんぷんかんぷんなまま1つの話題を終えることになる。

授業が終わって周りの人と話そうとしても、こんなのもわからないの(苦笑)みたいな感じの雰囲気を醸し出されてあまりいい思いをしないから迂闊に話しもできない。この授業に出るたびに英語に対するコンプレックスが増えていく。必要は成功の母というくらいだし、そういった環境に身を投じれば嫌でも英語が身に付くと思ったけどそんなことはない。自分なりに英語を学んだりもしているのだけど、まったく理解できない。特にリスニングができない。だから会話についていけない。スポーツのできない人間のスポーツに対するコンプレックスもこんな感じなのだろうか。

英語できますっていうやつのあの空気、なんなんだろうな。自分が英語をきちんと身に付けたらああいう風にはならないようにしよう。

話題は少し逸れるけど、その人の感覚や経験っていうものは服装に生きてくる気がする。英語話せますっていうやつはその辺が顕著だ。男でも女でも何とも言えない日本離れした派手さを兼ね備えている。音楽のライブの現場に行くと歳を召していてもばりばりの若者気取りの恰好をしているおっさんがたくさんいるのと同じで、外人の真似ごとをしている人の服装の場違い感がすごい。男に関してはそこそここじゃれている感じがあって見かけに関してはおしゃれだね^^で済む場合が多いけど、女の人は場違いだね^^;っていう感じがすごい。今から水仕事にでも行くの?みたいな感じ。

そういう恰好に対して洗練しているって思う人もいるのかもしれないけど、少し落ち着きがないというか浮ついている感じがするというのが私の印象だ。


こんな感じの話を帰国子女ではない普通の友達にしてみたら、本物の帰国子女は目立たないように心がけているという話をしてくれた。友達の友達・・・なんていうと随分と遠縁だけど、帰国子女である友達の友達は英語を話せますオーラを出さないどころか隠そうとすらしているらしい。能ある鷹は爪を隠すなんていうけれど、才能はひけらかさないほうがかっこいいと思う。考えてみれば英語話せますオーラを出してるのなんて大学生くらいなもので、大人になってもそんなことをしている人なんてそうそういないだろうし。そういうオーラを出したくなるのは若気の至りなのかもしれない。

またまた話は逸れるけど、私はフェイスブックをしない。理由は色々ある。例えば友人と繋がる機能が気持ち悪いという点だ。どうやらちょっとした接点でも持つと、ご丁寧にフェイスブックが何らかのネットワークを通じて友達を見つけてきてくれるらしい。これが会いたかった友人とかだけをうまい具合にピックアップしてくれるのならば喜んで使うところだけど、あまり好きではない奴とかも遠慮なくピックアップしちゃうことが目に見えているから安易に登録できない。

あとはイイね機能に関してあまりいい評判を聞かないっていうのも理由の1つだ。どうやらイイね機能はイイねと思っていないコンテンツに働くこともあるらしく、あまり好ましいと思われないし思わないようなものにイイねが働いてしまうと一部の人に対しては信用問題に関わってしまう。以前、とあるサッカー選手もそういった事故(?)が原因でフェイスブックを退会してしまったらしい。

で、本題・・・でもないけど、ここで強調しておきたい理由に、フェイスブックやってますっていう奴にもろくなやつがいないという考えがある。現在たくさんのSNSがあるけど、フェイスブックをしている人の空気も英語話せますオーラに通ずるものがある。洗練されていることは素晴らしいけど、それは誇るものではない。意識の高い学生(笑)レベルならまだかわいいけど、洗練されてますオーラ(苦笑)はちょっとくどい。くどいし付き合いにくい。自分自身もそこまで人懐っこくないから付き合いにくいタイプの人間だから人のことは言えないかもしれないけどw

はい、そんな感じです。明日は我が身なんで気を付けます☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3740位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: