記事一覧

今日は今日とて

昨晩は台風だったけど
そんなことよりも大きな事件があった。


ついにこばえの発生源を突き止めたのだ!
ことの詳細は書かないけど、とにかくこばえの発生している場所を見つけて、発生源ごと駆除した。駆除したときに何匹かは駆除の手から逃れたけど、今後は徹底的に兵糧攻めにするから時間の問題だろう。夏を前にした虫騒動にはケリがついて本当に良かった。


さて、今日は今日とて台風が過ぎ去って晴天が顔をのぞかせたわけだけど、私は案の定寝坊をした。毎週水曜日に1限が入っているのだが高確率で遅刻をする。欠席扱いになる確率も高い。そして授業内容も高度だ。はっきり言ってやばい。それはもう単位を落とすかもしれないくらいやばい。

だから最近はせめて期末試験でいい点数をとってやろうとその授業の内容を必死につかもうとしている。そもそも授業への出席率が低い時点で内容をつかめるわけがないと思うかもしれないが、参考文献というものが存在するのでそういったものを参考にしつつ復習と予習を繰り返している。

1回の授業が1時間半ある。それに対して教科書でその授業をカバーしようと思うと教授の進め具合によるが、30分~1時間もあれば授業範囲をカバーすることができる。あくまでもカバーなので本当に身についているかどうかは怪しい。授業を聞いた方が身に付く可能性は上がる。やはり目と耳で入れる情報というものは強力だ。なのでできる限り授業に出るように努力はするが、自習も欠かさない。

単位は学生にとって命であると断言できる。就活だとかサークルだとか色々あるけれど、何よりも単位が大切だ。授業内容が大切になるかどうかは人によって変わってくるが、単位の重要性に関してはどの学生にとっても最上位事項だ。私にとってもそれは例外ではない。1・2年の頃は授業内容なんてどうでも良くて単位さえあれば良いと思っていた。今は授業内容も単位もどっちも大切だ。授業に関しての見方は変わったが単位に関しての見方は何一つ変化していない。単位のことは3年間愛し続けている。それでもいくつかは私の腕の中を逃れていく。今年こそは1つ残らず逃がさないようにしたい。

というわけで今から勉強モードに入る^^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: