記事一覧

海外怖い

英語を使えないとやっていけなくなる時代がくるかもしれません。
英語喋れます(笑)っていう人に関してこのブログでも色々と不満を漏らしましたが、それでも英語を喋れることは1つの長所です。むしろ話せないというのはハンディになる可能性もあります。結局のところ文系の人間に必要な能力は人と関わることにあるので。(自分の専門分野+)人を動かすことのできる能力+推測力が大事になります。

専門分野はその人のゼミごとのテーマということでよろしいかと。ただ、私のようにその学部の特徴を表せていない上にそんなのを学んでも何にもならなくないかという分野を専門にしてしまった場合は、独自に自分の学部相応の勉強もしておいた方が良いかもしれません。たとえば法学部に入ったのにゼミのテーマが文学研究だったりしたら死活問題になってしまうと思うのです。せっかく法学部に入ったのに、卒業に向けて文学に時間を割いちゃうなんて馬鹿げています。例えばどうしても文学の方面に進みたいのであればそういった研究は大事になってくるのでしょうが、社会に出たときに文学をメインに学んでいてもあまり良い顔はされません。遊んでたんだね(笑)みたいな烙印を押されても仕方が無いと思います。
私もそんな感じの道を選んでしまったので、というか楽しそうなゼミを選んだは良いものの学部の特徴を何も活かせていないことに後から気づいたので、今になって後悔しています。だからゼミにかける力はそこそこで、独自の研究に余力を費やすつもりです。でも独自の研究をするにも今までさぼりまくってきたせいで基礎がないので基礎をつける所から始めます。いや、むしろ始めています。経済の参考書を読み漁って少しでも知識を蓄えるところから始めています。
(専門分野の研究の重要性については私もよく理解できていないのですが、しないよりはした方が良いと思っているので入れてみました)

人を動かすことのできる能力というのは自分のしてほしいことを相手に何とかしてしてもらう能力のことです。それと推測力を合わせれば最強ですね。先のことを推測しつつ人を動かせば大きなことを成し遂げることができます。営業しかり企画しかり、社会貢献に役立ちます。


この人を動かす能力というのがコミュニケーション能力で、かなり細かい要素が集まってこの能力が作られているのですが、今話したいのは英語を話すことのできる能力なのでそれに焦点を当てます。
話は簡単です。グローバル化が進んだときに日本語だけではやっていけなくなる可能性が非常に高いので英語を話せたほうが良いし、なにより人を動かしたくても言葉が通じないと無理だよねっていうことなんです。だから英語を身につけたいです。


それに合わせて知っておきたいのが国際情勢。
タイトルに書いた通りです。国によりますが海外は怖いです。グローバル化が進展したとして、じゃあ明日からこの国に一年間行ってね^^なんて言われたときに安心してその国に行くことができるのか。海外に行くとしたらできる限り平和な国が良いですよね。どこが平和なのかを知るためにも国際情勢を知ることが必須になってくるのですが、ダイレクトに知りたい場合はこちらのサイトを使うと便利です。


外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/


アジア辺りは基本的に安全ですが、稀に怖い国なんかもあります。

例えばインド。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=001&infocode=2010T136&filetype=1&fileno=1
基本的に注意しないといけないみたいです。後は国境が怖いw

あとは行く機会は少ないかもしれませんがパキスタン。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=011&infocode=2012T048&filetype=1&fileno=1
この国は基本的に渡航しないほうが良いという注意が出ているほか、
アフガン寄りの国境は危険だから行くなと書いてあります。
アフガンの怖さがわかります。

ということでアフガニスタン。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=41&infocode=2011T150&filetype=1&fileno=1
さすがです。行きたくないです。

あとサッカーでたまに聞くイエメンさんもやばいです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=43&infocode=2011T052&filetype=1&fileno=1
怖いwww

アラブ首長国連邦は良い意味でさすがです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=42&infocode=&filetype=1&fileno=
安全。
ただ、今後どうなるかはわかりませんがw


ウズベキスタンさんは割りと危険です。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=183&infocode=2012T015&filetype=1&fileno=1
良く日本に来てくれているのに自分の国は結構危険だったのね。


ちなみにイタリアも安全らしいです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=153&infocode=&filetype=1&fileno=
シチリアも含めて。

北朝鮮さん
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=035&infocode=2006T233&filetype=1&fileno=1
北さんは全面的に危険ランクで言うと最上級の1個下、意外ですね。
危険なことに変わりはありませんが。

アメリカ様様様様様
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=221&infocode=&filetype=1&fileno=
様を5つも付けましたが特に敬意は払っていませんw
全面的に安全らしいですけど、まじかって感じですwww



ここのサイトは最低限の危険具合を示しているだけっぽいですが、
ここで警告されている分はガチなので行かない方がいいと思われます^^;

やっぱり日本が安全!とは思うものの、駄々をこねていられない時代が来そうなので
海外情勢のチェックはそれなりにはしておきたいところですね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
25880位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4655位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: