記事一覧

仕事(笑)のお話

レポートが終わったぞ!
残すはテスト勉のみ!

今週の水曜からテストが始まるので、
それまでの時間はできる限り勉強に費やします。

でもほとんどのテストは既に課題が出されているので
しっかり下調べをしておけば単位は楽にとれますw
1つだけ知識を試される科目がありますが、、、それはそれ!



最近になって仕事について考えることが多いです。


役者志望で既に卒業をされた先輩がいるのですが
ブログを読むと楽しそうでいながらもやっぱり辛そうです。

役者としてどこかの事務所に入っているでもなく
自分の劇団を立ち上げて頑張ろうとしているようで
毎日バイトと稽古の繰り返しをしているみたいです。
でもこれってどこにも責任がありませんよね。
もし劇団を潰しても社会的に大きな損失にはなりませんし、
ぶっちゃけ、この人の独りよがりでしかありません。

それでも夢を追うのが楽しいと言っているようだけど、いつまでそれが続くのか。
はじめたての頃はエネルギーが十分に溢れているので
いつまででも続くような錯覚に陥るのかもしれませんが、
時間がたてば活力は簡単に尽きると思います。


お次は同期。
その人はお芝居のサークルを運営することに
大学生活の大半を費やしてきたそうなのですが、
最近になって後輩から疎ましがられているそうです。

本人はやる気まんまんで、
雑務なら何でも任せて!自分は仕事が生きがいだから!
と思っているそうです。
でもやはりサークルレベルだから温度差なんかもあるわけで、
楽しくまったりしたい人たちからはウザがられてしまうんでしょう。

それから、サークルレベルのことを仕事って言うのはどうなんでしょう。
本人の気持ちの持ち様なんでしょうが、
さっきの例と同じように潰れても社会的な損失はないはずです。

ここら辺に立ち入るともはや意識の問題になってくるわけで、
たかがサークルとして捉えるのか、
それとも1つの経営理念を持って運営する団体として捉えるのかに二分してしまいます。

例えば大手の団体であるキャラメルボックスのように
大学のサークルを前進として1つの社会的な経営団体にまで発展させたいのであれば
そういった仕事の意識がないと上手くいきません。
しかし、そういったことを視野に入れずに楽しむことを前提にするのであれば
(真面目に運営をするしお客さんへの対応も丁寧にはするのは当たり前だけど)
軽々しく仕事とか言ってはいけない気がします。


1つ目の例は社会に出て個人として役者をする楽しさと苦しさについて。
2つ目の例はサークルレベルの仕事は本当に仕事なのかどうかについて。


1つ目は本人が楽しいことをしたいけどその苦しさも味わうという話です。
仕事としてどういったものをとればいいのか。
生活をとるのか楽しいことをとるのか。
だって役者なんて履いて捨てるほどいるわけで
よっぽどのお墨付きがないと大成できる可能性が低いです。
人生は楽しまなければ損ですが、下手をすると人生を棒に振る可能性があると思います。

他の人がキャリアを積む中、自分の積んできたものはお芝居を通じての感動でした(笑)
だったら笑えませんもん。
何を選ぶのかは人の勝手ですが、選択をミスると大変なことになりそうです。


2つ目は遊びレベルを仕事として捉えるという話です。
サークル、バイト。これらは遊びです。
どんなに真面目にやっても遊びです。
こういった遊びから色々な意味をもぎとって学んでいくというのは良いことですが
やっていること自体は誰が何と言おうと遊びです。
給料が発生しても辛いことがあっても遊びです。
学びの場として活用することができたって遊びです。

私自身、たくさん遊んでいます。
そしてたくさんの意味を受け取っていると思います。
それでもこれらのことを仕事と呼びたくありません。呼んでいいとも思いません。

本気で企業するくらいの勢いとやる気があるのであれば
仕事と言っても差支えがないと思いますが、
まだまだお飯事の範疇です。
お飯事を仕事と呼んでいいのは子供までだと思います。

よく意識が高い学生(笑)というのがいます。
身分を弁えて頑張る分には良いのですが
身分にそぐわない頑張りは腑に落ちないことがあります。
所謂、自分のしていることを仕事とか言っちゃうパターンですね。

「私はNPOの○○です。普段はこんな活動をしています(ドヤ)」
とかされたとしてガチ労働だったとしたら尊敬するのですが、
(一銭ももらわないし何の見返りも求めないで街の清掃活動に努めるとかがガチ労働)
それが誰のためになるの?と言ったイベントをしている人がいました。

具体的に挙げると、
学生でチームを作ってイベントの企画書を作る。
優勝すると津田大介に生で批評を行ってもらえる!
みたいなイベントです。
しかも参加費は1人1万5千円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

チラシをもらったのですがすぐに捨てました。
学生団体(笑)とか本当うさんくさいです。
活動内容も誰かのためになるようなものばかりじゃないだろうし、
単につるみたいから参加しているんでしょうと。
まだ自分の学部の研究に時間を費やしたり運動をしたりした方がましです。

むやみやたらに仕事という言葉を出さない人間になろう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2544位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: