記事一覧

慣れ不慣れ

舞台から離れているからなのか、
気合が入りすぎていたからなのか
発表などで緊張する癖が戻ってきました。


この間久しぶりにゼミの発表があったのですが
普通に緊張しました!


もう舞台の上から離れて半年以上が経過しているせいなのでしょうか、
声も体も震えまくりでしたw


こういう経験って大事なんですね。
一時期は手慣れたもので人前での発言に怖気づくことなんてなかったんですが、
この間はとてもびびりました。


就活が終わったらまた舞台に立ってみたいな。。。



それから合理的思考が回らないのが段々と浮彫になってきました。
物事をうまく説明できないことが多々あります。
説明がとても下手なのです。


前もって準備をすればきちんと伝わるのですが、
即返をする場合はすぐに筋道を立てられません。

AだからB、そしてC。

みたいな感じの簡潔な道筋を立てられればいいのですが、
Aの時点でつまづいてしまいます。
AでしどろもどろになってBに中々たどり着けないか、
たどり着けても内容が既にめちゃくちゃになっていることが多いです。
物事をシンプルにとらえる訓練をしないといけません。


なので最近は本を読むときも一か所一か所に集中しながらも、
全体の流れや構成を気にしながら読むように心がけています。


常に全体をとらえるようにすれば本筋を手放すことがなくなるのです。
そしてその本筋もシンプルにとらえるようにすれば
前後の流れから離れなくても済むのです。


何事もシンプルに!
それを心がけています。

最終的には他者にシンプルな説明をできるようになれば良いのですが
道はまだまだ険しいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3740位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: