記事一覧

秋の近況報告

ブログの更新率がみるみる下がっていく。。。

10月の後半から怒涛の日々を送っております。

10月の後半はゼミの発表会。
学部内の様々なゼミが集って各ゼミの発表を行う会があったので
私も参加してきました。

学内の式典に併せて開催された発表会だったので
スーツを着たお偉いさんも校内に多数おりました。

しかし私のゼミはいわゆる、ゆるゼミなので
発表を見に来てくださった方は少なかったです。

私のゼミでは1つ課題をゼミ員で分担して調べて
自分のパートを発表するという形式をとりました。

全体的に寒い空気が流れていたのですが、
私の発表箇所はお客さんの関心をそれなりに引けていたんじゃないかなと思います。

現に笑いどころでお客さんは笑ってくださいました。
頑張った甲斐がありました。

何週間か前から下調べを行って、1人でリハーサルをして、
うまく説明できないところは簡単に砕くようにして、
『メリハリをつけた発表にする』という目標に向かって
ひたすらに改良を加えていったので
私のパートだけはまともだったという自信があります。

普段のゼミではここまでがっつり調べたりしないんですけどねw


そしてゼミの発表会が終わってからは
次の活動に向けた準備をしていました。
かなり大きな規模の企画だったとだけ言っておきます。

私はその企画で制作を務めました。
制作は基本的に企画の外堀を埋める仕事をします。

企画の宣伝からお客さんとのコンタクト、さらには様々な雑用!
もう紙媒体はこりごりですwww

主に大量の紙を買ったり運んだり印刷したり。
企画前日まではそんな作業をしておりましたが
企画中は当日運営をしておりました。

お客さんとの直の対応ですね。
制作のリーダーが死んでいました(^^;)

当日のみのお手伝いの方の統制を取りながら
お客さんとの対応は上手くやるのが仕事なので
相当大変そうでした。

そんな様子を横目に私はお気楽にしていました。
リーダーが慌てている時こそ平の人間はお気楽にしていなくてはいけないという
何とも勝手な理由からお気楽にしていたのです。

(・_・)。・゜大変そうだな

くらいのモチベーションでした。
リーダーがきつそうだった分、私はかなり気楽にできたので
リーダーには感謝しています(^^)ノ


さて、11月の前半はその大きな企画に費やしましたが、
その企画中にもう1つ大きなイベントをこなしていたのです。

それは資格の取得です。

このブログではたまに話題に出しておりますが、
資格の取得も控えていたのです。

企画の真っただ中で1日だけ試験のために抜けさせていただいたのですが
結果は楽勝でした。
自己採点をしても余裕の合格点w

こんな強行日程の中で合格点を叩き出せたのは
勉強時間を大量に確保していたからです。

この企画に出ることも、ゼミの発表会があることもわかっていたので
夏休みの後半からちょくちょく勉強をしていました。

主に知識が問われるタイプの試験だったので
それなりに時間が必要なのですが
前もって時間を確保しておけば日々の勉強時間が少なくても
結果として大量の勉強時間の確保に繋がるのです。

現に今回の勉強時間も1日単位でみるとかなり少ないです。
9月~10月は1日5分程度、
10月~テスト直前は1日10分程度、
テスト直前は1日1時間弱、
といった具合だったのです。

でもそれが3カ月になるととんでもないことになります。
日々の積み重ねが功を奏したのです。

11月の前半を資格と企画に費やしたわけですが
後半にもイベントは控えておりますし、
12月に入ったら就活モードに突入します。

今からいろいろと調べ物をしないとなりません。
これからも張り切って過します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
978位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: