記事一覧

愛と冷静

東日本大震災山田アナウンサーの絶叫


か・・・かっこいい・・・。


2011.3.11.に地震が発生した際の映像です。


山田理アナウンサーの実況がとても良いです。
アナウンサーはこうあるべきです。

絶叫の後には冷静に状況を伝えています。
なんなんですか! この冷静さは!

大人として尊敬します。
私だったら絶対に意味不明な実況しかできないと思いますw

「えっ、あっ、げ、現在海岸につ、津波が押し寄せていたします!!」みたいな。

この報道によって山田アナウンサーは
この年のANNアナウンサー賞を受賞しています。


以下、山田理アナウンサーのコメントの引用(第10回ANNアナウンサー賞が決定!

「名誉ある賞をいただき、大変うれしく思っています。
3月11日午後2時46分の大地震発生、そして大津波襲来。
誰もが見たことの無い光景を目の当たりにして
私達は、驚き、動揺し、混乱していました。
その後、岩手県沿岸部に設置していた宮古市の情報カメラが
押し寄せる“黒い波”をとらえました。
私は状況を伝えながら、何度も避難を呼びかけました。

後で録画映像を見直し
伝え方や、表現の不適切さに戸惑いました。
ただあの時は、地元の見慣れた海岸が壊されていくのを見て
「待ってくれ」「やめてくれ」そう大声で叫びたい気持ちでした。

岩手に暮らす者としても忘れられない一日となりましたが
この時の中継は、アナウンサーとして一生忘れることはないと思います。
今後も受賞を励みに
被災地が明るくなるようなニュースを伝え続けていきたいと思います。
ありがとうございました。」



地元愛! 良いですね!
しかも謙虚さもにじみ出ていますね。尊敬します。

愛と冷静さ。
この2つを持ち合わせたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: