時事を知ろう

時事を知らな過ぎて恥をかきました・・・。



先日、大学OBとお話をする機会があったのですが、
時事は大事であることを説かれました。

商売をしていく上で、
人々が何を必要としているのかを知る必要があるとのことです。


マスコミの操作が大きな鍵を握っていると言ってしまえばそれまでなのですが、
それでもニュースが伝える情報は大きな影響力を持っていて、
人々の需要を作ってしまうこともあるわけです。

その需要に敏感に反応して行く力を養う上で
新聞を読んだりニュースを見たりする必要があるそうです。


私はネットでたまにニュースを確認するくらいしかしていないので、
これからはしっかりニュースを見る体制を作ります。
就活生としてではなく、社会人として。


そうはいっても新聞を見る習慣がついていない上に、
新聞を読むには大学に行かないといけないという条件があるので、
(家では新聞を取っていませんが、大学には各社の新聞が置いてあります)
携帯を使って時事ニュースが入ってくるような体制を作ります。


具体的に言うと、まずはツイッター。
ツイッターでニュースをつかむために、有名どころを抑えます。

それから携帯からも見ることのできるニュースサイトを探します。
できる限り新鮮な情報が入ってくるサイトをブックマークして即座に情報が入ってくるようにします。


政治・経済・文化・スポーツ・国際情勢など何でも入ってくるようにします。
時事に通じるぞ!

0 comments

非公開コメント