記事一覧

スマホいらず

スマホがなくても就活はなんとかなってます。

smp.jpg


就活を始める前は、スマホがないとまずいなんて言われていましたけど、
実際に就活を始めるとスマホがなくてもなんとかなっています。


ただし、携帯全般という意味ではそういうデバイスは必要になります。
ガラケーでもスマホでもなんでも良いので、
連絡を取ったりwebに繋いだりすることのできる機械は必要になります。


あと、自宅にPCがないと人生が詰みます。
これは家族との共有PCでも良いので
自由に情報収集を行えるデバイスが必要です。


就活生の私の一日の流れは、
朝起きて予定時刻に出発。
前日に携帯に撮影しておいた地図を駆使して説明会に到着。
あまり使ったことのない電車を使う際は
乗り換えも前日にチェックしておくことをおすすめします。

思ったよりも早く地元の駅に着いた場合は
時刻検索で目的駅までの必要時間と経路を調べます。

説明会が終わったら次の説明会に移動します。
これも前日までに(以下略)

説明会がすべて終わったら自宅に帰ります。
時間に余裕があるときは学校に寄って
ESを考えたり清書をしたりするのも良いでしょう。

ESは基本的にすべてパソコンで打ってUSBに保存しておきます。
まれにPCの方にもデータを同期します。
万が一消えてしまったら大変ですからね(^^;)

ESがweb提出であればそのまま手打ちで出せばいいのですが、
手書きを要求してくるところには手書きで対応しなくていけないので、
データを印刷してなるべく丁寧な字で清書をします。
かなり神経を使う作業です!


自宅に帰って時間があればエントリー数を増やすか、
ランニングに出かけるかをします。

時間がないと家に帰ってすぐに寝ないと次の日に響いてしまいますからね。
時間のあるときにしかできないことは時間のあるときにします。

そして寝る前には次の日の予定を立てます。
何時に起きて、何時に家を出発して、何時に駅に着いて、
何時に説明会の会場に着いて、何時くらいに説明会が終わって、
何時の電車に乗って、次の会場には何時に着いて、・・・と。


日によっては分単位で動きます。
ですので説明会の終了時刻が押すと事故ります。
そのときは説明会の会場を出ると同時に
先方へ即座に遅刻連絡を入れます。


話は飛びましたが、寝る前に次の日の計画を練ります。
もちろん、予定を入れるときにその日のイメージを練るので
前日になって慌てるようなことはありませんがw

こんな感じで一日が終わります。
起きたら説明会周りをして、
帰ったら寝る前に次の日の予定を確認します。


基本的に説明会漬けですが、まれにESを書く日というものを作っておきます。
説明会に足を運ぶだけでは内定をいただけませんからねw

なので、ESを書くことに集中する時間も作ります。
私はちょうど今日がESを書く日にしています。
記事を書いているのは息抜きですw


ESの記入はweb提出であれば30分強で終わりますが、
清書となると1時間30分くらいかかります。
なので手書きは大変です。ミスも許されませんし。


閑話休題


最初の話題に戻ります。
デバイスのお話です。

スマホの必要性ですが、先ほども述べた通り、そこまで必要ではありません。
しかし、連絡を取ったりwebに繋いだりする手段は必要です。

私はガラケーで十分にカバーできています。
メール機能と電話機能とカメラ機能とweb接続機能があるので何とかなっています。

メールと電話は連絡手段として使っています。
就活におけるメールは主にPCメールとの同期によって恩恵を受けています。
PCにメールが届くと携帯にも同時にメールが届くような設定にしてあるので、
外にいてもPCに来たメールに反応できます。


ただし、説明会の予約ということになると、少し不便です。

しかしどうしても説明会の予約をしたい場合は、
自宅に帰るか学校に寄るまで我慢しなくても、
フルブラウザ機能を使用すればPCと同じ環境で
ネットに繋がることができるので
外にいても説明会の予約をすることができます。


とまぁ、こんな感じでPC環境の有利性を説きましたが、
ガラケーの環境でアクセスしても予約できる説明会はいっぱいあります。

稀にPC環境でなくては予約画面を進めることができないなんていう事態が発生しますが、
ガラケーの環境でも対応できることが多いです。

カメラはPCの地図を撮影しておいて外でも会場の地図を見れるようにしています。
最悪、携帯に搭載されている地図アプリを使えば問題ないのですが、
電池の関係で多用はしませんw


そんなわけでスマホではなくても困りません。


しかしPC環境は必須です。
自宅PCにできることは以下になります。
・エントリーを増やすことができる
・説明会の予約を楽にできる
・説明会の予約票を印刷することができる
・説明会の地図を出すことができる
・企業について調べることができる

ぶっちゃけ印刷以外はスマホでもガラケーでもできますが、
PC環境の方がはるかに楽です。

学校のPCでも良いのですが、
学校に行く時間がもったいないですし、
都合良く学校が空いていなければ使えません。
それなら、自宅にいる限り使い放題な自宅PCを使用した方が便利です。
なので自宅PCは必須です。

私の場合は家族と使用する時間が被らないので共有PCで十分に対応できていますが、
もし家族と使用時間が被る場合は、
自分専用のPCを購入することをおすすめします。
というか買わないと就活ができません。

アナログの時代は終わったんです><;

私が唯一ガラケー持ちとして気になっているのは
時代に取り残されてしまうのではないかという焦りです。

私はガラケーの連絡機能の便利さに惹かれてガラケーを持っているので
スマホにしたいとはあまり思えないのですが、
それでも最新の機械に触れていないというのはとても心もとないです。

なので社会人になったら一番安いスマホを持ちます。勉強としてw
もちろんガラケーの使用は継続します。

あと、社会人になったら自分用のPCを持ちます。
一人暮らしをする予定なのでPCがないと困ります。
なのでデスクトップかノートかは決めていませんが、
PCを所有します。

夢が広がりますねw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: