記事一覧

スマホはニーズに応えた産物

現在、多くの人がスマートフォンを利用しています。
スマートフォンを利用している人の多くが、
時代に乗り遅れないため!

周りが使っているから!
という理由で利用しています。


私の勝手な想像かもしれませんが、
ここにはもう少し詳しい理由があるように思われます。



まずはiPhoneの出現です。
iPhoneが大々的に宣伝されることにより、
iPhoneの知名度が上がりました。


そしてより多くの人に使われることにより、
iPhoneは人気も得ていきます。


スタイリッシュであるという理由以上に、
シンプルで新しい携帯電話だったからです。


そしてiPhoneだけでなく、
スマートフォン自体に価値が出てきます。


みんなiPhoneにしたいところだけど、
家族割りなどの関係で他社製品に変更できなかったり、
赤外線機能がついていないから変更できなかったり、
その他、些細な理由でiPhoneへの変更を諦めている人が多いと思います。
そうなると次に選ばれるのはiPhone以外のスマートフォンです。


ここまでくればお分かりいただけると思いますが、
iPhoneが流行したことにより、
スマートフォンが全般的に受け入れられるようになったのです。


しかし実情は不具合の嵐。
電池が切れやすい、すぐに落ちる。
そして使い勝手がわからない。


まだまだスマホ黎明期なので、
未発達の部分が多々あるのです。
そして今までと違う仕様に戸惑う人も多いのです。


でもスマホの技術水準が上がれば不具合が起こらなくなり、
普及率が上がれば使い勝手がわからなくなる人も減るでしょう。


スマートフォンはまだまだここからなのです!


そういう私はまだガラケーですがw
スマートフォンが全般的に安定するまで信用できません。
信用できてもスマホに機種変するかどうかはわからないですけどね。



さて、ここらで本題に入ります。
タイトルにも書きましたが、
スマホは顧客のニーズに応えた産物なんです。


・最低限の機能
・機能が追加で欲しければ自分で買って追加できる


この2点が良く挙げられていました。
まさにスマートフォンこそ、この条件を満たしているのです。


初期状態だと電話、メール、アラーム、カメラくらいしか使い道がありません。
でもアプリを入手すると機能を好きなだけ増やすことが出来ます。
まさに上記2点の条件にぴったりの携帯なのです。


ただ、以下2点の項目は満たすどころか遠ざかってしまいました。

・電池の持ちが良い
・フリーズしない

電池の持ちは画面の大きさや機能の関係上、悪くなってしまいましたし、
フリーズも頻繁に起きているそうです。

さらには壊れたり汚れたりしやすい点もマイナスのポイントです。


これでわかることは、
携帯電話に本当に希望されていることは
電池の持ちが良く安定した性能を持っていることなのです。


そしてその上で最低限+希望する機能が付いていればニーズを満たせるのです。
ニーズを満たしたらその時はまた新しいニーズが生まれている気もしますが。


まとめると、スマートフォンとは流行に乗って多くの人が持つようになったものの、
実はきちんとニーズに対応していた携帯電話だったのです。
しかし、その反面他の性能を落としてしまうことになり、
人々の不安を募らせる結果になってしまっているのでした。
なので乞うご期待!
という感じですね。


しつこいようですが、
私は暫くの間は、ガラケーユーザーでいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3890位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: