記事一覧

ES書いてたら1日が終わった

40社受けて行く気のない1社しか受かっていないという厳しい状況が続いています。
焦り始めてきました(^^;)


さらに持ち弾も尽きかけてきたので慌ててエントリーを増やすことにしました。


持ち弾が3社くらいになったので、とりあえず10社ほどエントリーを増やしました。


でもそのエントリーをした10社は採用情報を掲載しているものの、
すでに新卒の採用活動を終えているパターンが多いので、
実際に増えた持ち弾は3発くらいです。


これらのうちのどこかに受かれば即終活なんですけどね。
受かりそうな気がしないです。
精神面で負のスパイラルに入っているので、気分を晴らす必要がありそうです(>_<)


さて、今日はそんな感じでエントリーを増やしていたのですが、
エントリーしたそばからESの提出締切が本日だと言い渡されたりしましたので、
急いでエントリーシートを書きました。


多くのエントリーシートが志望動機を要求してきます。
基本的にこの時期は興味を持った企業にしかエントリーしていないので
志望度合いは確実に高いのですが、鮮明なビジョンが浮かびにくいです。


私の中では明確なビジョンを描いているつもりでも、
それを面接の場で伝えるとなるとビジョンがかなり薄まってしまいます。
なので、より具体的なビジョンを描かないと伝える時に困ってしまうのです。


自身が働いているビジョンを強めつつ
そのビジョンを言葉に置き換えることが大切なのです。
この置き換えに苦戦してビジョンを曖昧にしてしまうために
二次や三次の面接で落とされてしまうのです。


伝わる印象をとても大事にしてきた甲斐もあり、好印象を抱かれると簡単に通ります。
一次面接は印象重視らしいのでほとんど落とされていません。
しかし二次以降になると評価ポイントが感情から論理に移されてしまうので
圧倒的な落選率を誇っているのです。


論理を強くすることが私の現時点での課題なのです。
この課題さえクリアすれば基本的に最終も通るはずです。



そんなことを考えながらなるべく鮮明な志望動機を考えていました。


今日は朝授業があって、
昼にちょっと勉強をした後に芝居のDVDを観て
夕方辺りからエントリーを増やしてESを書いていたら
もうこんな時間になってしまいました。

19:30です。


資格の勉強もちょっとしかできていないのにもうこんな時間です。
さぼり癖が抜けないのが痛いです。
でも終わってしまったことは仕方がないので、
今からやります。


今日はもう勉強漬けにします。
明日は一日休みなので、明日も勉強漬けにします。


さて、勉強はどこまで進むのやら。
そして試験には間に合うのか。


こうご期待!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: