記事一覧

やる気を出す

先日、資格の試験を受けてきました。


結果はまだ出ていませんが、
恐らく落ちてしまいました。


勉強不足が原因です。
試験前日になってようやく試験範囲の勉強が終わったので
当然、試験当日の時点で、最初の頃にやった範囲のことは忘却の彼方なわけでして。


ノリと勢いだけでは何ともならないということは
2回の浪人で散々学んだはずなんですけどね・・・。


そんなわけで資格の試験に失敗したわけですが、
今月の末にはまた別の資格の試験を控えています。


この試験も外してしまうと
どうしようもないダメ人間になってしまうので
この試験だけは何が何でも合格します。


試験まで約15日あるのでそれまでは毎日勉強に時間を割きます。
時間は気が付けばあるものではなく、自分で作るものなのです。


でも時間を作るといっても、宣言するだけなら誰でもできます。
そこで、試験が終わるまではこのブログを日報として機能させます。


もちろん毎日更新するとなると大変ですので、
何日か分の勉強報告をまとめて行います。
その日1日にどんな勉強をどれだけやったのかを書き残します。


ここまで宣言してしまった以上は何の資格を狙っているのかも
書かなくては意味がありませんね。
目標にしている資格は「日本漢字能力検定2級」です。


漢検2級と言えば
”小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、
文章の中で適切に使えるようにする”
ことが目的ですのでそこまで難しい試験ではありません。


しかし、試験範囲を具体的に見てみますと、
中々難しい範囲も含まれているのです。


私にとっての難しい範囲とは、対義語や四字熟語です。
大体のものはわかっても、たまにわからないものもあります。
そういったわからないものを無くしていくことが
私が15日間でやらなくてはならないことです。


15日は長く見えてかなり短いです。
あっという間に過ぎていってしまいます。
なので油断せずに時間を作っていきます。


15日を上手に使います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: