記事一覧

日本漢字能力検定2級の勉強過程

タイトルのまんまです。
漢検2級の試験当日までの流れです。


6/9にある試検を受けました。
結果は散々で、
よく受ける気になったなと思えるくらいの
解答用紙のクオリティ低さを見せつけてきました。
採点者に。


それから3週間後に控えていたのが漢検2級です。
2連続で落としたらシャレにならないので、
必死にもがくことを宣言しました。
参照:http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-561.html


>15日を上手に使います。
なんて言いましたが、実際は21日もありました。


その後はやる気を出して漢検10級レベルから勉強を始めました。
書き順や読み仮名などに自信がなかったので、
まずはそこから始めようと思ったのです。


日記(ブログではなく紙の)を読み返すと、
勉強をしたりしなかったりの日々を送っていました。
勉強をしたとしても1日1時間もしていません。


10~16日の1週間は3日に一度くらいの頻度でしか
机に向かいませんでした。


そして17~23日の一週間は2日に一度の頻度で勉強をしていました。
1日に1時間程の勉強時間を確保していたので、
頻度、時間共に順調に増えていることがわかります。


この辺りで書き順はほぼ完ぺきになりました。
その他、細かい表現の違いも学び、
漢字の基礎は順調に積み上げられていきました。


この週の後半には友人に非常にためになる指摘を受けました。


「2級に受かるんでしょ? その勉強だと意味ないじゃん。」


まさにその通りです。
でもここには大きな葛藤がありました。


「書き順や読み仮名などが不自由な自分がかっこ悪いから漢字検定を受けよう。
そしてなるべくなら実用的な範囲で最も難しい級を受けよう。」


というのが申込みをした時点での私の狙いでした。
準1級からは日常レベルの範囲から脱してしまうため、
実用的な範囲では最もレベルの高い2級を受けることにしたのです。


しかし、実際に2級を受けるのに必要な知識は
あくまでも2級相当の知識であり、
準2級以下の知識はほとんどいらないのです。
なので、2級に受かるのに基礎からやるのはとても非効率だったのです。


2級を取ることで私の目標が達成されることはなかったのですが、
せっかく申し込んだのだからまずは2級を達成して、
きっちり取れたら基礎的なことを詰め込んでいくことにしました。
試検1週間前にしての、大きな方針転換です。


友人の助言のお蔭です。
目標を実から外枠に取り換えました。
実を取るのは外枠を獲得してからでも遅くはありません。


24~29日は2級取得に絞った勉強をしました。
申込みをした時点で2級の参考書を購入していたので、
それをこなすことにしました。


この期間は毎日1~5時間の勉強をしています。
忙しくない日は5時間やりました。
そこそこ必死でした。


読み・書き・四字熟語・部首・誤字訂正など、
必要なものはすべて叩き込みました。


そして本番前日。


2級の参考書の基礎編を終えることができました(^〇^)ノ


参考書の全体量から見ると半分がようやく終わった段階でしたので、
挑戦編の占める残り約半分が手つかずのまま本番の日を迎えてしまいました。


時間がないからといって下手に挑戦編に手を付けてしまうと
せっかく積み重ねた基礎編をこなして培った知識が定着しないので、
試験本番は四字熟語と書きを重点的に復習しました。
もちろん挑戦編には一切手を付けていません。


この状態で試験本番を迎えた結果・・・、


自己採点では合格点を出すことができました!


しかも低く見積もっての結果なので、
基本的には全く問題がないのです。


しかし、‘楷書書き’で書くことが漢検では必須なので、
万が一、ハネやトメを忠実に描写できていなければ、
不合格になってしまう可能性も十分にあり得ます。


もちろん、答案を作成する際に細心の注意を払いはしたのですが、
主観ありきの注意ですので完璧かどうかは怪しいのです。


後は運を天に任せるしかないありません。
どうか、合格していますように。



・・・漢検の勉強過程はこんな感じです。
21日間、そこそこ気を入れてやってきました。
その結果がこれです。


今まで受けてきた試検からすると
少し拍子抜けしてしまうほど簡単な試検でしたが、
もしかすると楷書書きの罠に陥ってしまうかもしれないので
結果が返ってくるまでは油断ができません。


みなさんも漢字検定を受ける際は楷書書きにご注意くださいm(__)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: