記事一覧

去年は何をしていたのか

去年の今頃は何をしていたのか。
ブログを振り返ると、去年の8月の前半も更新をしていませんでした。


去年はPCを開くことができない環境にいたので、
更新すること自体が困難でした。


2週間ほど田舎に行っていたためです。
その2週間に夏休みの思い出が詰め込まれているといっても過言ではありません。


夏らしいことは全てその2週間に経験できました。
海も山も川も花火も。
大勢でバーベキューもしましたし、
ドライブにも連れて行っていただきました。
そのときの思い出はまだ鮮明に思い出せます。


それに対して、
今年は前半をのんびりと過ごしていました。
ブログを更新する時間はあったのですが、
今月から読書記録をつけることにしたため、
ブログはまぁ後でも
良いかみたいな感じになっていました。


そして、中盤も引き続き、のんびりと過ごしています。


今年の夏は、
アルバイトという名の修行で経験を積み、
たまには遊びに出かけ、
旅行の予定も控えていて、
ちょこちょこ就活をしている。
そんな感じです。


ただ、時間の使い方としてはあまりにものんびりしすぎていて、
もうちょっと刺激が欲しいかなとも思っています。


思いっきり勉強をしたり、
思いっきり遊んだり、
思いっきり就活をしたり、
思いっきりバイトに打ち込んだり。


そんな生活はしていません。
毎日を惰性に流されるかのように生きています。


目標を持って、
その達成に特化した日常は送っていないのです。


毎日、英語の勉強をしたり、本を読んだりと、
一定のするべきことは決めているのですが、
それすらも日によっては回しきれなかったりして、
日々の予定に流されてしまうこともあります。


もっと自立する心を育む必要があります。
何かあったときに、何かしてくれるのは自分しかいない。
もうちょっとメリハリをもって主体的に動き、
日々の予定に流されないようにしなくてはなりません。


ここまで長くなってしまいましたが、
つまり、もう少し余裕のある日程を組んだり、
場合によっては無理をしてでもするべきことをこなせるように
自制しなくてはならないということが言いたかったのです。


今日は就活からのバイトだったから読書がほとんど進まなかった・・・。
なんてことがないように、
きちんと早く起きて読書や勉強をしたり、
寝る前にちょこっと時間を作ってすると決めたことをしたりと、
もっと自分のための時間を作る必要があります。


さらに、アルバイトでも上手く行かなかった点や
改善できる点を反芻して、
どうやったら効率的に動くことができるのかを
省みる時間も作らなくてはなりません。


できないのであれば、
できるようにするための時間を作る必要があるのです。


残りの夏を効果的に過ごせるように自制します。
目標は自立です。


未来の自分のために。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3740位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: