記事一覧

8月は3回しか更新できませんでした

なんやかんやでもう9月。
スーツはちと堪えます。


お察しの通りですが、
まだ就活をしています。
第一志望であった職種には就けそうにないので、
夢を諦めて違う職種を探そうとしている次第です。

適当に就活をやってきたツケが回ってきました。
思えば、就活初期には志望動機の練り方がへたくそすぎて、
当時の希望職種の選考は大体ESで切られていました。

へたくそというよりも不自然だったと言ってしまった方が
適しているかもしれません。
(ここでその内容を書くわけにはいきませんので割愛させていただきます。)

話は脱線しますが、
この時期に1つだけ内々定をいただけた企業がございます。
この企業は希望の職種ではないのですが、
練習の場を作るために選考に進みました。

この企業だけは志望動機を変化球ではなく直球勝負で挑んだために
最終も難なく通過することが出来、
見事に内々定をいただくことができました。

しかしこの企業の職種は離職率が最も高いとされている上に、
ここで明かすことは出来ませんが、
労働条件も非常に厳しかったためにここに就職するつもりはございません。
(それでも保険が欲しいので辞退はしていませんが・・・。)


そして、数ヶ月前に希望職種を変更しました。
初期の希望職種も人気の業種でしたが、
この職種はそれに輪をかけて人気の職種です。

それでも一度きりの就活なので、自身の可能性に賭けてみようと思い、
志望動機の作り方を一から見直して選考に望みました。

しかし、これもまたESで落ちることもあれば、
面接でお祈りされることもあり、
内定を1つもいただけないまま時間だけが過ぎていく結果になりました。

志望動機をまっすぐなものにして、
業界への関心も人一倍示したつもりでしたが、
それでも思いは通じませんでした。

そして現在、その職種で選考に残っているのは1社のみです。
ここに全力を注ぎますが、
それでも就職先を10月1日の入社式までに確保しないとなりませんので、
他の職種も受けてみることにしました。

夢を追うのも良いのですが、
何よりも独り立ちをすることが重要なので、
職種にこだわっていてはいけません。

なので、現在追い求めることのできる範囲で
できるだけ希望に沿った職種を受けようと思っています。

就活を1ヶ月以内に終わらせることが現在の私の目標です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5060位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: