記事一覧

夏休みの総括

もうすぐ大学生活最後の夏休みが終わるので、
今年の夏休みの総括をしようと思います。



夏休み目前に習慣付けるべきことをまとめました。
主に勉強と読書です。

英語と簿記とちょっと分厚めの本の読破と・・・。
色々と計画をしました。
しかし、ほとんどが満足のいく結果にはなりませんでした。

全ての目標にちょこちょこと手を付けられただけで、
きちんと成し遂げるにはいたりませんでした。

それでも全部の課題に手を出すことができた上に、
自分なりに時間を目一杯使って着手できたので
その点については上出来だったと思います。


この夏は、時間を最大限に使った夏でした。
勉強も外出もバイトも、バランス良くできていたと思います。

反省点があるとすれば、
勉強の種類を詰め込みすぎてしまい、
1つ1つの勉強が疎かになってしまったことです。

それでも一応の勉強の習慣は付いたので、
これからもこの習慣を絶やしたくはないと思います。

とか言いながら、そこまで確固たる習慣にはなっていないので、
大学の後期が始まってからが正念場になりそうですw


さて、その他気づいた点と言えば、
ブログの更新が少ないこと。

8月から現在までの更新数(この記事を含む)は、6件です。
約50日で6件はかなり少ないです。

では、一体何があったのか。
更新数が少なかった原因は2点です。

1点は、読書記録を付け始めたこと。
夏休みの初めに、
既にアカウントを保持していたSNSを利用して、読書記録をつけることにしました。
そして、読書記録の冒頭に近況報告を織り交ぜることが少なくなかったので、
その分、アウトプットの場としてこのブログを利用する必要が薄れてしまったのでした。

2点目はブログを更新する用のまとまった時間を割かなくなったことです。
夏休みに入り、習慣づける目標を立て、その目標のために時間を割きました。

こうして、
30分あるからブログの更新をしよう!
ではなく、
30分あるから勉強を少しでいいから進めよう!
という思考に切り替わってしまったのです。

そのために、更新に割り当てる時間が少なくなってしまったのです。

その他にも、
大学の授業があった頃は、
空きコマの時間を利用して更新をしていましたが、
夏休みに入ると空きコマの時間がなくなってしまったため、
更新をするための時間を割きにくくなってしまったのです。

そういった理由から更新数が少なくなってしまったのでした。
後期の大学の授業が始まってからは空きコマの時間を利用することはあれど、
自宅での時間を習慣の消化のために使ってしまう可能性が高いため、
ブログの更新頻度の低下に拍車をかけることになりそうです。
(あと、読書記録もありますし。)

読書記録と言えば、
いくつかを抜粋してHPに掲載する予定もございますが、
もう少しお待ちください。

就活が終わり次第云々言った気がしますが、
もう少し就活を続けることにしましたので、
まだHPの更新をできそうにありません。

就活を再開した理由については
気が進めば記事にまとめたいと思います。
端的に言えば、もう少し良い労働条件の企業を見つけたくなったからです。


このような感じで、私は元気に暮らしています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6762位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: