記事一覧

内定式に行ってきた

規模の小さな会社なので
内定式なんてないだろうと高を括っていましたが、
しっかり内定式がありました。

もちろん、10月1日はこういうときのために開けておきましたので、
ばっちり内定式に参加してきました(^^)



内定式の内容は、

・社長のスピーチ
・内定者の自己紹介
・懇親の意味を込めた昼食会

でした。

社長のスピーチは、
プロを目指して努力を惜しむな
という内容でした。
この言葉は働き始めてから重要性を実感するのだろうなと思いました。

現在の私の使命は学生として時間を有効活用することだと思うので、
業務に関することの勉強をちょくちょく進めるのは当たり前ですが、
業務にまったく関係のないことを主に学んでいきたいと考えています。

業務に関することとなると、これから嫌でも接することになるので、
今は、今しかできないことに時間をたくさん割いていきたいです。

主に語学や歴史の勉強に時間を割きます。
語学は英語とスペイン語を勉強しようと思っています。
経験上、英語は年に数回ですが使用するタイミングがあるので、
少しはしゃべれるようになっておこうと思います。

スペイン語に関しては何かあった時に便利かもしれないというのと
大学で必修として学んでいたというのが理由です。
必要性はあまりないのですが
今は大いに回り道をできる最後の機会なので、
思う存分寄り道をしたいと思います。

あとは歴史の勉強にも時間を割きます。
これは単に興味があるので極めてみたいというだけです。
現在進行形で歴史の勉強をしているので、これを継続するつもりです。
(英語も現在進行形で学んでいます!)

歴史は日本史でも世界史でも何でも貪欲に吸収していきます。
今は137億年の歴史という本を読んでいます。
世界史を包括的に理解することが目的です。
これをベースに細かい歴史を紐解いていきます。

そして紐解いた歴史を応用して旅行を楽しみたいと思います。
全部が全部応用できるわけではありませんし、
応用できる機会がずっと先の将来になってしまう可能性もありますが、
それでも興味の赴くままに知識を蓄えたいのです。

あとはしたいことと言えば読書だったり肉体づくりだったり、
様々なことがありますが、
時間を有効活用できるようにできる限りのことを頑張るつもりです。


それから、あまり大きな声では言えませんが、
就職活動も積極的に行っていくつもりです。
内定式に参加した会社以上に条件の良い企業があれば、
そこに飛びつくつもりです。

40年間お世話になる会社を決めるわけですから、
慎重に決めないと絶対に後悔します(^^;)

10月に突入したわけですが、
残りの学生生活も有効活用していきます!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
978位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: