記事一覧

この季節、まだ暑い

ちょっと前に涼しい日が続いたので、
思わず衣替えをしてしまいました。

それなのに・・・。



地味に暑い日々がやってきた。


そのために、
地味に暑い日が続いているのにも関わらず、
気温に合わない厚めの服装をしています。

そのうちまた気温が下がるだろうという希望的観測の下に
夏物を引っ張り出すような真似はしません。
秋・冬物でこの微妙な気温の日々を乗り切ります。


さて、最近は就活・読書が日々のウェイトの大部分を占めています。
資格の試験が近づいているので、
読書の時間を削って勉強の時間に充てるべきなんですけどね。
この辺りの性格は昔から変わっていません。
切羽詰ってからしか動けないということが悪習としてこびりついてしまっています。
難しいということはわかっていますが、どこかで断ち切らなければいけません。


就活に関しては決して過ごしやすくはない気温の中、
黒いスーツを着て汗を流しながら企業に足を運んでいます。
一応内定はいただいているので、
めぼしいところがあれば覗いてみる感じで動いています。

この時期になってくると中々面白そうな企業を見つけるのは難しいですし、
興味を持った企業があっても、公務員試験敗退組が全力でやってくるので、
あまり簡単に内定をいただけるような状況ではありません。
それでもやはり将来を決める大事なイベントですので、
焦らずに自分のペースで頑張るつもりです。


読書については2、3日に1冊のペースで読み進めていますし、
さらに感想も三日坊主になることはなく、きちんと記録しています。

記録をする上で最も嫌なことは、
記録をした後に色々と書き足したいことが出てきてしまうことですね。
なるべくリアルタイムで更新したいので、
読破後にPCに触れる時間があれば、なるべく早いうちに感想を書いています。

早く書き上げたいという気持ちが強いので、
書き終わってからその内容の薄さに愕然とします。

頭の中では様々な感想が飛び交い、
あれも書きたいこれも書きたいといった状態になるのですが、
いざ文章にしてみると、自身の思いの1/3も込められていなかったりして、
その度に愕然としてしまいます。
もっと書きたいことがあるだろうと。

頭の中を飛び交う感想は文章にしたもの以上にまともなのです。
もっと理論的かつ具体的なのです。
文章にしてしまうと理論性にやや欠けたものになってしまう上に、
具体的なエピソードや気になった箇所の感想をすっ飛ばしたりしてしまうのです。

感想を書き終えてしばらくしてから
もっとこうすれば良かったという”たられば理論”が出てきます。

つまり、私にはインプット力に比べてアウトプット力が足りないのです。
材料集めで10の素材を集められたとしたら。
完成するものは3になってしまうのです。

今のところ、こねる段階までは問題がないのですが、
いざそれを外に出してみると、想像以上に内容が乏しくなってしまっています。

もっとアウトプットする力を鍛える必要があります。
そのためにも感想を書き続けますし、
ブログも時間の許す限り更新していきたいと思います。

余談になりますが、
読書の記録を厳選したものを、HPの方に上げたいと考えております。
上げること自体は簡単でも厳選に時間をかけてしまうため、
結構なお時間をいただくことになります。

厳選は、選び抜くだけではなく、
加筆も行う予定ですので、その分も遅くなります。


そろそろ本日分の試験勉強を始めます。
それでは!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3890位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: