大移動

家庭の事情でPCを初期化することになったので、
PCのデータをいったん別の場所に移動することになりました(^^)/






しかし、移動する場所がない!


なんと、手持ちのUSBの保存容量を軽く超えてしまうほどのデータ量なので、
他の保存場所も探す必要が出てきてしまいました。

他の保存場所と言えば、

①新しい外部メモリ
②Googleストレージ

が考えられます。

①は、お金がかかってしまいます。
金欠の身にとっては痛い出費になってしまいます。
それに秋葉原辺りに行けば廉価版のメモリが購入できますが、
早めにほしい上に土日に秋葉原方面まで行く用事がないので少し面倒です。
よって①は却下です。

②はお金がかかりません。
でも、何だか不安です。
無料で5GBまで開放していますが、何だかなぁ。
タダよりも怖いものはないと言いますしね。
容量を無駄に食っているのが音楽データなので、
個人情報のどうたらはほとんど問題がないのですが、
やっぱり無料のものに大量のデータを任せるのは気が引けます。

こんな感じであーでもないこーでもないと悩んでいたところに一筋の光が。
過去にデータ移行の作業をしたことがあるので、
そのときと同じことをすれば良いということを思いついたのです。
(参考にならない参考記事:2012年5月9日の記事

当時を振り返ってみると、今手元にあるのとは別の外部メモリを持っていたはずです。
というわけで、早速思いつくところを探しました。

・・・捜索にかけること20分・・・

ありました!
たまにしか開けないロッカーの中に大事にしまっておいたのです!

そして、見つかったUSBメモリは3台!
手元にあったメモリと合わせると合計で38GB!
これだけあれば十分にデータを保存できます。

ちなみに現在絶賛データの移動中です。
しかし、夜遅くなってしまい披露がたまってきてしまったので、
一部の作業は明日に回してしまおうと思います。

ねむい・・・!

0 comments

非公開コメント