記事一覧

リクナビの紹介メールの数がめっきり減った

就活が終わり、
卒論もこのまま提出しても卒業できるだけのクオリティに仕上がり、
(それでも添削はしてもらいますが!)
やるべきことはほとんど終わりました。
後はいかにして学生生活を有効活用するかが勝負です。




卒論の進捗ですが、本日は少しだけ手直しをしただけなので、
卒論の進捗のパート6は上げません。
パート6を上げられるのは数週間後になります。

数日後に論文を教授にお渡しし、そのまた数日後に手元に返ってきて、
それから修正が始めるため、次回の更新がだいぶ先になってしまうというわけです。

さて、もう少しで下の代の就活が始まりますね。
1年があっという間に過ぎ去ります。
下の代の就活が始まるのに合わせてめっきり減ったものがあります。
それは、リクナビから届くおすすめメールです。
これは拒否すると後々で困ることがあるかもしれないけど、
1日に何件ものメールを受信するのはやっかいでしたので、
専用のフォルダに選別されるようにしています。

1日に20~30件のメールが来てしまうので、通常の受信フォルダに入れてしまうと、
大切なメールを見逃してしまう恐れがあります。
そこで、おすすめメールは全て特別なフォルダに仕分けすることにしたのです。
リクナビ・マイナビ・その他オファー関連のおすすめメールのアドレスをすべて検出し、
仕分けの対象にしました。
こうすることで、莫大な数のメールを通常のフォルダに入れなくて済みます。

しかし、特別なフォルダに分けたものの、
稀にどんなメールが来るのかを確認します。
すべてのメールが同じような文言を掲げているのですが、
どんな企業が募集をしているのかが気になります。
オファーするくらいなのだから人が集まらないような企業であるか、
もしくは大量採用を行い、入社後に大量の辞職が発生しても大丈夫なように
保険をかけている会社であることがわかります。

そういった感じで色々な企業を見ては楽しんでいたりするのですが、
最近、メールの数がめっきり減ってしまいました。

1日に20、30件は来ていたメールが、
現在は10件程度にとどまるようになってしまいました。
これは、ほとんどの企業が2014年卒の採用を終えていることは意味します。
そして、2015年卒を対象にした募集に移行していると推測できます。

早いですね。
もし私も就活に納得できていなければ、
2015年卒と一緒に、2014年卒を対象にした採用に参加するところでした。
そうなっていれば焦りが尋常ではなかったと思います

12月1日、現在3年生の方(と修士2年の方)の就活がスタートします。
中々決まらずに苦悩することもあるかもしれませんが、
続けていればいつかは受かります。
めげずに頑張ってください!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
978位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: