テンプレ変更

諸事情によりテンプレートを変更しました・・・。





諸事情というのは、ブログの構造を変にいじってしまい、
取り返しの付かない状態にしてしまったことです。

ヘッダー画像を変更しようと思い、生のデータをいじっていたら
誤ってバックアップをとっていない状態で更新を押してしまい、
レイアウトが滅茶苦茶になってしまったのです。

元々使っていたテンプレートを検索したのですが、
なぜか作品も作者も検索にかからなかったので、
こうしてテンプレートを別のものに変更したというわけです。

カレンダーの見栄えをいじくったり、
記事に表示される更新時間が詳細なものになるようにしたりと、
愛着のあったテンプレートだっただけに、
失ってしまった衝撃が大きいです。

でも弱音ばかり吐いていても仕方がありません。
今日からはこのテンプレートを愛していこうと思います。

このテンプレートの改造の第一歩として、
カレンダーの仕様を自分好みに変更しました。
元々は、更新された日に文字色が付くだけの仕様になってしましたが、
更新された日の背景色も付くように変更しました。
これでカレンダーの見栄えがさらに良くなりました。

さらにヘッダー画像については長い格闘をしましたが、
ついに決着が着きました。

このテンプレートに対しては、
1000×45で作成した画像であれば、
ヘッダー画像として正常に使用することができるのです。

というわけで早速ヘッダー画像を更新してみました。
今回作成した画像がこちら。

header3.jpg


一見すると何の画像かわからないかもしれませんが、
ヘッダー画像として見るとなんとなくその意味がわかるかもしれません。

owakari.jpg


おわかりいただけたでしょうか。
これは、ブログのタイトルに被らないようにするための配慮だったのです!
ちなみに、この線の長さの調整に妙に時間がかかりましたw

今後も時間のあるときにブログを改善していきます!

0 comments

非公開コメント