記事一覧

課題が全て完成した

12月に突入し、
今年中に終わらせることができるものは
全て終わらせてしまおうと思い、
授業で出された課題から卒論まで、可能な範囲で完成させました。

さて、これで今年を安心して終えることができると
ほっと一息をついたところで
ある課題を忘れていることに気が付きました。




それは、プログラミングの授業の課題です。
主にデザイナーの方が使用する画像作成ソフトがあるのですが、
そのソフトを使用した画像の作成が課題として出されていたのです。

基本的に課題提出などの締め切りと
自身の中での完成の期限は手帳に記載することにしているのですが、
今回の課題については、うっかり手帳に書き写すのを忘れていました。

手帳への記入漏れで損をしたことと言えば、
就活で志望度が高い企業の面接の予定を手帳に控えていなかったために
面接をすっぽかしてしまうという過去があります。
面接のすっぽかしは今年の3月のことなので、
まだ1年と経っていない出来事です。
それなのに何と言う体たらく・・・。

今回は提出の期限が来てしまう前に、
しかも年を越す前に気づくことができて本当に良かったです。

未完成の課題に気が付いた私は、
早速課題に取り組むことしたのですが、
自宅で課題をこなすには専用のソフトをインストールする必要があったので、
まずは、ネットからソフトを拾うことにしました。

このソフトがフリーソフトだった点は救いでした。
もし有料ソフトだったら、金欠の状態にも関わらず自腹を切るか、
冬休みなのにも関わらず、片道1時間をかけて学校に通わなくてはならないところでした。

すぐにインストールを済ませ、起動させたのですが、
具体的な動かし方がほとんどわかりません。

このソフトの使用方法は授業内で教わったのですが、
研修や臨時のバイトなどであまり出席できていなかったために、
部分部分の知識が抜けてしまっているのです。

そのために、ソフトの使い方を独学で得る必要がありました。
もちろん、参考書を買ってしまうと手痛い出費になるので、
ネットにある先人の知恵をお借りしなければなりませんでした。

このソフトは基本的に、プログラムを組むことで画像を生成するので、
まずはプログラムの書き方を学ばなくてはなりません。

なので、初歩的なプログラムの書き方を記載しているサイトをいくつか活用し、
お手本を見ながらですが、簡単な画像を生成できるレベルにまで達することができました。

ちなみに、
「簡単な画像を生成できるレベルにまで達する」までにかかった時間は
およそ5時間。恥ずかしい限りです。

しかも、初歩的なプログラムを書けるようになったとは言っても、
中には数学の知識を必要とする部分もあり、
自身の現在の知識ではわかりかねる部分はすっ飛ばしているので、
本当に簡単なことしかできません。
それなのに5時間もかけてしまい、本当に恥ずかしい限りです。
そんな過程を経て、何とか課題を完成させることができました。

ネットで今回使用したソフトについて検索をしてみると、
まず目に付くのが、先人の作成した素晴らしい画像の数々。
どうやってプログラミングをしたんだと不思議に思うくらい
プログラム的に複雑な画像がたくさん出てきました。

そして次に目に付いたのが、先人のプログラム講座。
サイトによって、レクチャーして下さるプログラムの癖は違いますが、
基本的に、簡単なプログラムの書き方が掲載されていました。

こういった基礎的なプログラム力を高めていけば、
検索時に引っかかった素晴らしい画像のクオリティを実現することができたのしょうが、
画像検索で出てきた画像はほとんどがプロのものだと思われるので、
本気で高いクオリティを目指すのであれば、専門書を購入することが望ましいのでしょう。
(数学の知識なんかも必要になるので、同時に数学の勉強もする必要があると思います。)

私はプロのクオリティを目指すのではなく、
限られた時間の中で学ぶことのできる知識をフル活用し、
最高の課題を作成することを目標にしていたので、
その目標を達成することができたのでとりあえず満足です。

こうして、卒論を含む課題を全て完成させ、
無事に年越しを迎えることができる体制を作り出すことができたのでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2898位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: