記事一覧

三日坊主は回避できそう

TOEICの勉強は、思った以上に大変だと言いながらも、
着実に実行することができています。



今回の計画が成功しているのは、
他でもなく、休みの日を設けていることが大きく影響しているためです。

3日に1回程、フリーの日を設けているので、
2日頑張って1日休むスタイルを確立することができています。

さらに、2日間の成果が芳しくなければ、
フリーの日に勉強を回すことも可能ですし、
先の2日間の勉強を、目前のフリーの日に消化しておいて、
続く2日間の勉強量を緩和することもできるのです。

現時点で、前の2日間の勉強をきっちりとこなしていて、
本日がちょうど休暇日なので、先の2日間の分も頑張って、
ゆとりのある学習計画にしたいと考えています。

フリーの日の活用法はその時々の状態によって変えることもできるので、
有効活用する手立てはいくらでもあります。
TOEICは目前に迫っていますが、やれるだけのことをやり遂げます。

さて、本日で2月が終わってしまい、明日からは3月を迎えてしまいます。
次の3月は、学生生活最後の3月です。

小学校の6年間、中学校の3年間、高校の3年間、浪人の2年間、大学の4年間。
合わせて18年間の学生生活にピリオドを打つことになります。

最後の月は、「吸収」を目標に突き抜けます。
社会人になっても「吸収」は目標であり続けるのでしょうが、
それでも今しか見れない世界だってきっとあるはずです。

適度の怠けて、適度に詰め込んで、適度に学ぶ。

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86400ドルの中であなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。
それと同じように僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは時間です。
毎朝、あなたに86400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。それは、貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。


時間を無駄にしてはいけません。
どんな風に過ごしても、決して時間は無駄にはならないと言う人がいますが、
無駄になってしまう時間なんて掃いて捨てるほどあります。
(だからこそ無駄な時間なのではというつっこみはなしでw)

やりすぎてしまってはどんなことでも無駄になってしまいます。
お休みも大事ですが、休みすぎは時間の無駄です。
勉強も大事ですが、勉強のしすぎは時間の無駄です。

何事も適度であることが大切なのです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3740位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: