記事一覧

3月前半・コメ返

あっという間に3月の中盤に突入してしまいました。
(記事の最後にコメントの返信を載せています。)


3月の前半は2月の後半に引き続き、計画的にTOEICの勉強をしていました。
毎日決まった分の勉強をこなしていくのは、
勉強癖がついていない身としてはかなり厳しいだろうと思っていましたが、
思った以上に簡単に計画を達成できてしまいました。

勝因は定期的にお休みの日を作ったことにあると思います。
万が一、一日の勉強が達成できなかったとしても、
お休みの日を上手に利用すればその穴を埋め合わせることができます。

短い時間ではありましたが、長文読解と熟語の暗記とリスニングを磨きました。
その結果、リスニングの解答の速度が上がり、
長文の読解にもきちんと理解しながら取り組むことができました。


しかし、本番を突き進む上で思わぬ手落ちがあることに気づいてしまいました。
それは集中を切らしてしまったことです。

TOEICの試験時間は合計で2時間あるのですが、
本番の日に2時間集中し続けることができなかったのです。

リスニングとリーディングの前半は十分に集中することができたのですが、
後半、特に最後の20問辺りから一気に注意が散漫になってしまい、
残り時間には余裕があったはずなのに、
ラストの20問にかなりの時間をかけることになってしまった上に
回等の精度もがくっと下げてしまったので
最後の方の正答率はかなり悲惨なことになっていると思われます。

今まで一日2時間以上は勉強していたはずなので、
なぜ本番で集中が続かなかったのかはわかりません。
考えられることとしては、気づかぬうちの緊張や気負いすぎたことが原因なのでしょう。

これからはもう少し試験に冷静に取り組めるように、
どんな試験勉強をするときも知識を吸収することだけではなく、
本番を想定した気分作りも心がけます。

スコアがどれくらい伸びたのかはわかりませんが、
ラストの20問と所々の解答に不安があるところを除けば自信があるので、
過去の最高点を塗り替えている自信はあります。

結果はその内に出てくるので気長に待ちます。
そして出てきた結果を真摯に受け止めます。
この結果が今回の勉強のスタイルの正しさを証明するものになってほしいです。

3月の前半はTOEIC以外に、
自身の所属するサークルに久しぶりの参加をしてきました。
(厳密に言うと参加ではなくお手伝いなのですが。)
TOEICの試験勉強の合間を縫ってできる限り顔を出すようにしていました。

久しぶりの参加だったので、雰囲気の変わりようには驚きました。
皆が成長していた上に、
新入生たちも先輩に着いて行きながらも、
しっかりと自身の考えを持っていたのです。
私が1年生の頃はこんなにしっかりしていなかったぞ!なんて思ってしまいましたw

全体の成長を受けて、私も刺激を受けました。
具体的な話は全て省きますが、
1年生の、全体の今後の展望や雰囲気をより良いものにしていこうという考えに対し、
賛同する部分もあれば、少し頷くことのできない部分もありましたが、
それでも彼らはしっかりと前を向いて欠点をがんがん埋めていこうという姿勢を見せていました。

私も新入社員として企業勤めをしたときに、
サークルの後輩たち以上に前を向いた考えを持って挑まないと
社会で活躍することができないので、しっかりと方向性を定めて社会に入っていきます。

大学を卒業する身ではありますが、
それでも在学生から学ぶことはたくさんあります。
在学生どころか、どんな人からも学ぶことはあります。

陳腐な表現にはなってしまいますが、
良く見、良く盗むことは人間としての成長に大きく繋がることです。
学ぶ姿勢だけはいつまでも忘れないでいたいです。


コメント返信
Mさん

コメントありがとうございます。
まさかコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。
非常に嬉しいです!

お返事する方法がこれ以外になかったので、
記事の最後という形で失礼いたします。

TOEICを受けてきました!
学生の内に受けられる最後の学内TOEICでしたので、
かなり気合を入れて挑みました。
結果が楽しみです^^

お会いできたことは良かったです。
でも、察するにお話合いはできていないのでは・・・?

お互いの気持ちをきちんと話し合わないと
言葉は悪くなりますが、舐められるだけになってしまうので、
人間関係が対等になるように働きかけるべきです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3997位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: