記事一覧

新居雑感

新居に移ってからまだ数日しか経過していないので、
大したことは言えませんが、とりあえず思ったことをつらつらと。

まず、一人というのが素晴らしい!
家に帰ってきたら静か!
こんな環境は家族といたらまず味わえませんからね。

そして食事のバランスが良くなりました!
実家にいたときは食事のバランスが時間面でも内容面でも非常に悪かったのですが、
こちらに移って一人暮らしを始めてからは
きちんとしなければならないという自覚が強く働いているためか、
食生活には気を遣うようになりました。

とはいうものの、まだ仕事が始まっているわけでもなく、
時間に融通が利くためにこんなに良質な生活を送ることができているのだと思われます。
仕事が始まったらどうなるのやら・・・(^^;)

それからこれは食生活にも繋がってくるのですが、無駄遣いが減りました。
実家暮らしのときはおなかが空いたから何か買おうとか、
どこかに入って軽く食べてしまおうとかいう考えが浮かびましたが、
現在は全くそんな考えは出てこなくなりました。

むしろ、少しでも節約をしないと貯金ができなくなってしまうという恐怖から、
極力出費を抑えるような考えが大きくなりました。
だから多少おなかが空いても、家で晩を作るまでは我慢をしようとか、
新居に少しだけ臨時用のお菓子を買い込んであるのですが、
これらもできる限り食べないようにしようとした考えが何よりも先行します。

それから、私はアイスが大好きな人間なのですが、
新居に移ってからは一度も購入していません。
お徳用のパックでも買えば安く済むことはわかっているのですが、
自身の生活に責任を持たなければならないという考えが優先してくれるお蔭で、
今のところアイス知らずで済んでいます。

実際のところ、アイスはそのうち購入してしまうとは思いますが、
無駄にたくさん食べたりはせずに、数日に一つという形になる気がします。
それだけ、倹約心が強く働きかけてくれるのです。

この倹約心は実家にいたころからの一人暮らしに対するイメージの賜物でしょうか。
私は実家にいたころから、一人暮らしを始めたら
全てを自身のお金で賄わなくてはならないことを強く意識していました。

食事も消耗品も、もちろん家賃も光熱費も水道代も
全て自分の稼ぎ出したお金で賄うのです。
普通に暮らしているだけでも飛んでいく出費に対してのアンテナを全力で張っていたので、
あれが出費!これも出費!と常に警戒心を全開にしていました。
もちろん、当時はあくまでも他人(親)の出費でしたので、
意識はするだけして、気にすることはありませんでしたがw

しかし、今は出費に対しての警戒がマックスで、
意識するだけでなく、具体的にどう付き合っていくかを真剣に考えています。

そのお蔭で今のところ無駄遣いをせずに済んでいます。
日常の意識が実を結びました(^^)/

ちなみに、朝が心配だったのですが、
夜眠る時間が実家にいたときよりも早くなっているために、
朝もきちんと起きることができています。

こんな感じで問題もなく平和に暮らすことができています!
今月、そして学生生活も残り一週間もありませんが、
楽しみ尽くして良い勢いのまま、社会人生活に突入します!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6762位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: