記事一覧

革命を起こす、あと学生時代のTOEICのこと

仕事でもプライベートでもちょいと真面目すぎるという言葉をもらいすぎるので、
少なくともこの場ではラフに行こうかなと。

なんで、今までは丁寧な言葉で書き綴っていたけど、
今日からは試しに雑な言葉で失礼しやす。

内容自体に大きな革命は起こさないんだけどねw
今まで通り日常を送る上で頭に浮かんだことを記していくつもり。

さて、ブログの記事で2つ以上の話題を載っけるのは
タブーだと言われているけど、まぁいいじゃないか、ここからが本題ということにしよう。


まず、なぜこのタイミングでTOEICのことを引っ張り出してくるのかということ。
書く書くと言いながら早くも2か月が経過しそうになったから
だったらまだ記憶にあるうちに書いてしまおうと。

それと、この後簿記の試験に向けた勉強を始めるつもりだから、
試験勉強に向けた気持ちづくりとしても当時のことを思い出してみようかなと。

記憶があるうちに、そしてこの後のモチベーション作りのために。
これがTOEICに向けた勉強をしていたときの様子を書くことにした理由。

ちなみに朝5時過ぎにこんな記事を書いているのは
不覚にも目覚めてしまってのにも関わらず、
再度の睡眠に落ち込むことができなかったため。


グダグダと長くなってしまったけど、ここからがTOEICを受けたときの様子。
まず、TOEICに向けた勉強の期間は10日間。
ちょうどそれまで別の試験を抱えていたから、
別の試験終了後の10日間が私にとっての山場だったのだ。

この10日間の目標はTOEICのスコアを500点から600点に引き上げること。
TOEICの平均スコアは560~580点だから、500点はカスみたいなもの。
600点は平均より上かなって感じ。

私はそれまでTOEICに果敢に挑戦してきたけど、
ずっとゴミみたいな点数しか取れなかった。
だったらせめて凡人以上にはなっておこうと。

それで持っている日数が10日だったから、
この10日を利用しつくしてスコアを100点上げてやろうと。

結果から言うと100点上がったんだよね。600点を超えたんだ。
10日間継続的に頑張った結果が現れた。

この10日間はとにかく計画を大事にした。
例えば10日間毎日5時間勉強するっていうのは理論的には可能だけど、
現実的にはかなり無謀だから、思い切って3日1度お休みの日を作って
勉強日1日の勉強時間を3時間に設定した。

朝と夜で1:2くらいに分けると割と簡単に達成することができた。
しかも休みの日を設定したお蔭で、
次の日はきちんと勉強しないといけないっていう焦りも生まれたから、
気持ちを引き締めることもできた。

余談になるけど、TOEICはリスニングも入ってくる。
そしてリスニングの勉強は時間の調整がとても難しい。

基本的にリスニングはぶっ通しでやらないとリスニング用の体力が身につかないし、
45分間という決まった尺に加えて復習する時間も通して確保しなければならない。
こうしてリスニングを勉強する際には全込みで最低でも90分を確保する必要がある。

こういうわけでリスニングは朝1時間を拡張して90分で詰めるか、
夜にゆとりを持って2時間たっぷりかけてやるかのどちらかになった。
それでもきちんと続いたんだけどねw
我ながら良くやったなと。


これがTOEICに向けた勉強を10日間計画的に進めたことの概要になる。
この経験を簿記2級取得に存分に活かす予定だ。

簿記2級は11月の試験を受験する予定である。
そしてきちんと結果が出ることがわからない以上は受験の申し込みをしないつもりだ。
つまり、申込みの時点、10月前半に合格得点率である7割を越さなければならない。
なので、試験までは6ヶ月あるが、結果を出さなければならないのは5ヶ月後なのである。
今から10月の頭までは22週間ある。

22週間あるとは言っても、仕事なりなんなりがあるために、
全てを勉強の時間に充てることはできない。

1週間の内の3日、1日2時間ほど勉強をするとすれば、
132時間を確保することができる。

有名なコピペによると簿記2級の取得にかかる時間は250時間らしい。
0からのスタートではないので、こんなに時間をかけなくても済むとは思うけど、
それでも勉強時間が足りるかどうかわからない。
さて、どうしたものか。

悩んでいても仕方がない。
時間が限られているので、できるだけのことはやってみようと思う。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3890位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: