記事一覧

単純明快であれ

後輩が続々と就活を終えているようで、非常にめでたきことかなと存じているのだが、

私が遅くまで就活を続けていたのはいったい・・・!?

春の時点で内定をいただいていたという予防線を張ることはできるものの、
内定を出してくれた企業は採用人数が多かった上に、
業務内容的にも胸を張れるものではなかったために、
早期に就活の勝者になったと言うのはちょいと難しい。

結局のところ就活は11月まで続いたために
現時点で満足をした結果を出し就活を終えた人間には畏敬の念と共に嫉妬の念を覚える。

しかしそんなのは小さなことで、
社会人としての年月を過ごせば少しも気にならなくなるだろう。
そう思いたいし、そうなるだろう。


さて、この辺りでタイトルに戻るが、
「単純明快に生きる」ことを座右の銘に据えることにする。
これが現時点で行き着いた人生の歩み方に対する答えである。

ある小説に出てくる言葉なのだが、
人生を謳歌するのに大切な発想の一つが
物事をシンプルに捉え発信することにあるという考えには共感を覚える。

複雑な状態では何事もうまく成し遂げることはできない。
断捨離、紐解き、不要な物を捨て去り、わだかまりを解消するのは成功への近道なのである。

随分と哲学的な話になってしまったが、
シンプルを心がけて仕事にも私生活にもぶつかっていくことにする。


私には慌て癖があり、すぐに物事を難しく考えたり、
コミュニケーションに齟齬を与えたりしてしまうので、
そういったことを解消するための作戦として
「単純明快に生きる」という座右の銘を掲げることにしたのである。

上手くいくかどうかはやってみなければわからないが、
しばらくはこの考えを念頭に置いてみる。


さて、もうすぐCLが始まる。
ブログの記事によれば、2009年にもCLの決勝を観ている。
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-15.html

2010年に観たかどうかはわからないが少なくとも注目はしている。
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-70.html

2011年と2012年はわからない。
注目はしていたのだろうが、恐らく中継で観戦はしていないだろう。

去年2013年については、観戦はしていないものの、
ドイツ同士の対決の結果が気になっていた記憶があるので、
観戦はしていないが気にしていたのは確実だ。

今年はアトレティコ vs レアル。
個人的には優勝が遠かったアトレティコに優勝してもらいたい。
弱者を応援してしまうのが日本人の本能なんやで・・・!

さて、もう試合が進んでいるのでそろそろ失礼する。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: