記事一覧

新年度

新年度に突入して早19日が経過しようとしている。新年度初の更新になる。前回の更新から23日が経った。この間に会社には新入社員が入って来、遂に私にも後輩が出来た。教える立場になるということはそれだけ失敗が許されなくなるというわけだ。もっと言うとより効果的な仕事の仕方を模索する必要性が増したのだ。下の子に負けられないというのはそういうことなのだ。追い抜かれてはいけないというのは当然だとして、先輩としての力量を見せてやらなければならない。「まだ若い」という言葉も段々とかけてもらえなくなる。今年度は個人的な熟成を目指して行く。

さて、他にも色々と変化が訪れた。まずは読書スピードの加速化である。昨年の冬頃から長編小説に取り組んでいて、この春先に読了したために長らく続いた同じ小説から解放されたのだ。そのためなのか、新しい作品を次から次へと意欲的に読み進めることが出来ている。週に1冊ペースから1.5~2冊ペースに増加した。しかも、在宅時には読書記録に入れない種類の本に取り組んでいるため、実際のペースはより高いものとなっている。

簿記の勉強はわずかながらだが着手し始めた。本格的に取り組むには読書の時間をがっつり削る必要があり、今は丁度読書欲が増幅している最中なので、このピークが終わる頃を狙って絶妙にスライドさせて行こうとしている。まずはその取っ掛かりとしての着手にとどまっているという現状である。

さらにランニングのペースも下がっている。今までは週1の習慣だったのだが、(確か)今月の頭に一度走ったきりで、それ以来走れていない。天候や帰宅時間が原因だ。今月末や来月の頭も退勤後の時間があまり取れそうにないので、計画的にランニングの時間を作る必要がある。(これは簿記も同様である。)

後は付き合いだったり新しいお店の開拓だったりでアルコールを摂取する機会が格段に多かった期間でもあった。やはりお酒を飲むと異常に疲れる。特に就寝時の体の重さが尋常ではない。そして睡眠の質も格段に下がる。変な時間に起きてしまうのだ。お酒とも上手くやって行く必要がある。

気合いを入れて行こう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: