甘い物を食べたい

明日は珍しく計画的な遠出をする。基本的に出掛ける直前まで計画を立てることなんてないし、遠出もほとんどしない。電車で1時間半、自転車で4時間程度の距離の移動が関の山だ。遠出は人によって意味合いが変わってくるが、私の場合は小旅行と呼べるものを指す。明日の目的地は電車だと2時間かかるので、立派な遠出と言える。


さらに明日の外出は計画的でもあるのだ。当日にあれこれと思案をしてから計画をざっくりと立てて出かける。これが私のスタイルだ。しかし、明日の外出は1か月程前に決まっていた。知人からお誘いを受けたのが丁度1か月前。つまり自ら計画を立てたわけではない。それでも事前に計画されていたのだから、十分計画的と呼ぶことができるはずだ。

さて、そんな明日だが潮干狩りに行ってくる。幼少時以来の潮干狩りだ。貝を採るやつというイメージしかないが、調べてみると奥が深そうだ。採る分には周りの人を見ながらダラダラグダグダやっていれば良い。休日のイベントなんてそんなもんだ。気を抜いて楽しくわいわいやれればそれで良いのだ。しかし、採った後の処理は真剣にやらねばならない。相手は貝という名の生き物だ。家に持ち帰るまでしっかりと面倒を見てやらないととんでもないことになってしまうし、持ち帰った後もちゃんと処理をしないといけない。

その辺りの処理をしっかり予習した上で臨んで楽しい潮干狩りにしたい。あと、甘い物食べたい。

0 comments

非公開コメント