記事一覧

簿記三級を受けてきた

簿記三級を受けてきた。

自信ない
自信がない。絶対ダメだったとは言わないまでも合格出来たという手ごたえがない。解答までの手順自体に誤りはなかった。今までやってきたことを全てぶつけることが出来た。しかし計算ミスが目立った。試算表、賃借対照表・損得計算表、全てに於いて合計値がイコールにならなかった。試験終了ギリギリまで計算を繰り返したが、それでも値が同じにはならなかった。どこかに計算ミスがあったのだ。ただそのミスを見つけることが出来なかった。

諦めてはいない
だが諦めるのはまだ早い。参考書にも書いてあったことなのだが、合計値が合わないというのは良くあることらしい。合計値が合わないだけであれば失点は大したことがない。それよりもそこに時間を費やすことで他の問題に手が付かなくなってしまうということの方が失点が大きくなる。小さな失点を見逃して大きな得点を目指すことこそ重要なのである。

油断も出来ない
そうはいっても合計値が合わないという事は細かい部分でミスをしている可能性がある。そういったミスを多発していて失点が大きくなっているかもしれない恐れがあるということは忘れてはいけない。

祈るだけ
少なくとも小さなミスを犯しているので満点の線は途絶えている。ポイントはミスをどれだけ小さく収められているかだ。しかし、今からあがいたところで点数が変わることはない。試験結果の発表は来る11月26日(木)、その日をただ祈るだけだ。

今後
受かっていた場合。二級も視野に入れたいと思いつつも他の資格にも興味があるので、何かしらの勉強はするけど、まだ何をするかは決めていない。やりたいことは山のようにある。極めるも良し、広げるも良し。落ちていたらもう諦める。これ以上3級を受けるのはしんどい。だったら2級の勉強を始める。しかし前述のようにまだまだ学びたいことが定まっていないので、簿記を受けるのならば2級からの挑戦になるが、それ以外の方面に走るかもしれない。


前の記事で拍手をくださった方、ありがとうございました。
滅茶苦茶うれしいです!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: